ベイスターズ野球談議



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:8/16


[9] Re: オープナー

投稿者: denagoro 投稿日:2019年 4月27日(土)15時40分26秒 KD027091239023.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

オープナーを務める投手の心理?
私自身その経験がないので,はっきりとは言えませんが,記録上,敗戦投手になることはあっても勝利投手になることはないので,強い精神力が求められますね。
オープナーは,通常は試合の後半に投げる救援投手が務めるわけですが,試合中にブルペンで試合展開を見ながら出番を待つのと,最初から行くのとでは,投球の準備も心の準備も全然違うでしょうね。人間すべての面で,習うより慣れろということがありますので,オープナーならオープナーに固定するという戦術ならいいのではと思います。しかし,そうなるとオープナーは1日おきのローテーションということになるのでしょうか。まあ,私がこの戦術に慣れていないということもあり,今一つピンとこないのですが,先発投手は5回を投げなければ勝利投手にはなれないというルールがある以上,オープナーというのは奇襲という位置づけになるのでしょう。
 ベイは只今8連敗中と苦しんでいますが,戦力的にはそこそこ整ってきていますので,そんなに心配はしていません。DeNA以前のチームでしたら,このままずるずるということはあり得たでしょうが,DeNAベイスターズは,全く別のチームです。ラミレス監督の言うように,この後大型連勝もできる実力のあるチームになっています。ここを打開するには,やはり筒香の一発で逆転勝利というような劇的な勝ち方が望まれます。


新着順:8/16


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.