神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


5489件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[5680] Re: 神経症時の幸福感は偽物

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月17日(水)08時39分24秒   通報   返信・引用 > No.5679[元記事へ]

> 神経症時に想定していた気分の高揚を伴う幸福感は、本物の幸福感ではありません。
> それは、絶えずわきあがる不安をかき消すために強迫観念が用意したものであって、そんなものを苦労して獲得しても、不安は消えません。治ろうとする限り、道は見えません。
>

神経症が深刻さを増せば増すほど、偽の高揚感を頻繁に起こします。
これが10分置きに発生するようだと、ドクターストップをかける時でしょう。
健康とは先ず高揚感が最初に消える事です。高揚感がなければ、
落ち込みもなくなる。頂上がなくなれば谷もなくなるのと一緒です。

だから雑用を一生懸命して喜びを経験すると間もなく、
神経症フラッシュバックを経験する。
健康とはのっぺりとした上にも下にも行かない安定した状態なのです。
これを得るには神経症治療行為を完全に今、停止しないとならない。



[5679] 神経症時の幸福感は偽物

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月17日(水)06時34分0秒   通報   返信・引用

神経症時に想定していた気分の高揚を伴う幸福感は、本物の幸福感ではありません。
それは、絶えずわきあがる不安をかき消すために強迫観念が用意したものであって、そんなものを苦労して獲得しても、不安は消えません。治ろうとする限り、道は見えません。



[5678] 芹沢さんについて

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月16日(火)08時50分40秒   通報   返信・引用

芹沢さんは既に斎藤のレベルの到達しています。こうなるとお墨付きは必要なく、むしろ
斎藤が芹沢さんからお墨付きをもらいたいほどだ。何故なら、斎藤も神経症脳を持っていて、
時々神経症フラッシュバックを経験するからである。そんな時に芹沢さんから、斎藤さん、
最近少しおかしいですよ。こうではないですかと注意を受けたい。

神経症の治りに高低はなく、全員が同じ位置に立つ。健康とは、ただ一種類の”健康”の
文字があるだけです。
芹沢さんも雑用の会のメンバーに加えた。神経症の治りは瞬間に起きて、半年も様子を見るよう
では遅すぎる。
雑用の会のメンバーは全員神経症脳を持っていて、危ない所があります。だから、神経症
が治ったと言っても何度か危ない思いをする。しかし、一度神経症の外側を体験すると
健康に復帰するのにそれほど時間がかからない。もしずるずると尾が引くようであったならば、
雑用の会のメンバーの意見を読むのです。何処に自分の間違いがあるのか直ぐ分かるでしょう。

去年の夏に、私は一時フラッシュバックの強烈なのに見舞われた。その時に掲示板に投稿した人は
斎藤に意見を合わせて雑用の会のメンバーの意見を見なかった。彼等はフラッシュバックに入った
斎藤の意見に魅入られ、雑用の会のメンバーの意見を突っぱねた。斎藤は間もなく
フラッシュバックを抜け出して雑用の会のメンバーに復帰するから、今度は掲示板に書いた
人は行く所がなくなったのです。ここに神経症の狂いの原点がある。



[5677] 7,000回達成

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月15日(月)13時54分42秒   通報   返信・引用

約9年前から始めた、スカイプ・オンライン英会話のレッスン数が恐らく7000回を超えたと思う。
これを最近外人チューター諸氏から驚かれる。殆どの人は多くても1000回ではないかと言う。
さすがに7000回もやると年齢が年齢でも、上達する。最近は話す時に口ごもる事がなくなった。
むしろ相手を圧倒するくらい、話しまくる。

TOEICを直ぐ言う人に言いたいくらいだ。英語は点数ではなくて、毎日1時間半話して
それを10年継続できるかどうかと。
会社で面接を担当する人もTOEICの点数で騙されるのではなくて、英語を真剣に何年やっているか
を見るべきだ。英語が体の一部になっているかどうかを見るのです。英語は道具であって
目的ではない。手足のように自由に操る事が出来れば、人と比べる必要がないではないか。
その英語を使ってファンドで金儲け、ハーバード入学、フィリピンで企業の立ち上げと
何でも可能になる。

TOEICを言う人の多くは、英会話訓練はやりたくないし、やったとしても精々10回とか20回で
しょう。この場合英語としては、ゼロの評価なのです。



[5676] おはよう

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月15日(月)08時35分0秒   通報   返信・引用

みんな今日も元気出すんだよ。
人生あっという間に終わっちゃうぞ。



[5675] 人種差別が中国では激しい

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月14日(日)20時53分37秒   通報   返信・引用

今日のユーチューブでは、中国のあからさまな人種差別をある白人男性が述べていたので驚いた。
特に中国人の黒人に対する差別は激しいらしい。表現が悪意に満ちているし、あからさまに言う。
それは勢い白人にまで及び、大変不愉快と述べていた。
中国人と一言でいうと誤解を生む。同じ中国人でも台湾人は違う。長い間の自由を満喫していて、
人種の違いに対する許容度が違うのだ。香港もシンガポールも同じだ。

私は中国人、韓国人に対してはここでは何時も友好発言をする。自分の旅行の体験から、彼らから
人種差別を受けたことは一度もなかったからだ。むしろ親身になって困っている私を助けてくれた。
私ははっきり日本人で東京から来たと言うが、それでも彼らの私に対する眼差しは優しかった。

それに比べてカナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでは少ないが必ず人種差別主義者
にであった。こんな連中は目を見ただけで直ぐ分かるから、こちらも身構える。
こんな事で私は上記の4ヶ国は余り行きたくない。



[5674] 今日の晩酌

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月14日(日)18時52分15秒   通報   返信・引用

今日の晩酌
https://drive.google.com/file/d/1-MphukNJjFWrYt31I-rA-LoyjGCTS8fu/view?usp=sharing

カツオのたたき
わかめの酢の物
姫きゅうりのぬか漬け

今日は朝から何も食べてない。小食は体をリセットする。

みんなおとなしいね。

監視してないで遊ぼうよ。



[5673] スラブ舞曲

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月13日(土)13時26分4秒   通報   返信・引用

ドボルザークの有名なスラブ舞曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=9PkVJuBFw2o&t=126s

ロマンチストな斎藤はこのような美しくメロディーを聞くと涙が出て来る。
よくこんな美しいメロディーを書けるものだと言葉を失う。
ドボルザークとはチェコの産んだ作曲家で、そのメロディーの美しさで
他の作曲家の群を抜いている。
少し大衆好みではあるが、東欧を代表する作曲家で、彼がいなかったら
チェコは忘れられた国家になる所であった。



[5672] 牛刀

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月13日(土)13時13分2秒   通報   返信・引用

兼松作日本鋼牛刀と言う包丁を買った。
牛刀とは一体なにか。写真では分からなかったのですが、届いて見ると、まさしく
牛刀であり、出刃包丁に近かった。切れは抜群で、プロ好みだと思う。
しかしステンレスではないから、翌朝見ると手元が赤褐色に錆び始めていた。
誰でも錆びは嫌ですが、ステンレスではどうも切れ味が持続しない。
果たしてこの日本鋼がどれほど切れ味を持続するか楽しみです。



[5671] 柔軟な生き方

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月13日(土)12時36分31秒   通報   返信・引用

ゼロ百という生き方を否定するわけではないが、俺はその逆をいきます。



[5670] あそうそう、犬さん

投稿者: 投稿日:2019年 7月13日(土)10時44分56秒   通報   返信・引用

わたしは、数日前に犬さんとの縁を完全に卒業出来たことにより、心底から安堵しております。
これは伝えとかなければね。
できる限りでわたしへの意識を切り離してあげるのも大事なことだから。
中途半端に自分に意識を惹きつけたまま相手を放置するというのも、無責任な生き方になるからね。

で、わたしは、本当に心底安堵した為、スマホの履歴全部消去し、りんごさんの掲示板にも、もう繋がる事はありません。
このように意識が変わったので、いまにガラッと現実変化しますよ。
全ての現実は繋がって相互作用してますから。
あなたはまだまだ、夢さんやりんごさん側の人。
わたしの言葉、また、あとから生きてくるかも?ね。
わたしにはもう関係ないけど。
もう縁は再会しないだろうしね。
以前にも言った通り、わたしは、ある意味、あの佐藤さんと同じよ。

じゃ、この掲示板の履歴も、これを書いたあとに完全に消去し、完全に終わります。
わたしはゼロ百なのよ。だから手放せるの。


さようなら。



[5669] いや

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月13日(土)09時19分31秒   通報   返信・引用

海さんに向けた言葉だよ



[5668] 犬さんへ

投稿者: 投稿日:2019年 7月13日(土)08時12分12秒   通報   返信・引用

あなた、最後にわたしに色々言ってたけど、あなたはまだまだわかってない。

じゃ、これで終わりね、バイバイ。



[5667] (無題)

投稿者: 投稿日:2019年 7月13日(土)08時04分21秒   通報   返信・引用

> だけど仲間だからね

これが、りんごさんへ向けた言葉であるのなら、わたしには関係ないので、お好きにどうぞ。
とにかく、下記のコメントは、わたしの本心の表明であり、二度とわたしに意識を向けるな。



[5666] やめるべきはお前だ

投稿者: 投稿日:2019年 7月13日(土)05時48分35秒   通報   返信・引用

あなたに対しての嫌悪感をこれだけ表明しているにも関わらず、仲間と言い放つその無神経さは、無神経を通り越して、わたしにとってはもはや犯罪の域だ。
ストーカーと変わらない。
こいつの愛は歪んでる。
この人はアスペなんかじゃない。
こちらが言葉にしようがしまいが、自分に都合よくしか解釈出来ない人間。
言葉を額面通りに受け取った方が自分に都合がいい時は、言葉を額面通りに受け取るだけ。
自分に都合悪い時は、その逆。
りんごさんのなりすましを他人がいくら指摘しても、そこには耳を貸さず、本人の言い分をそのまま信じるのもその為。
何でもかんでも自分に都合よく思い込めるなら、本人は楽に生きられて当然。
その代わりに、他人に苦しみばら撒いてるが、本人は自覚ないので、その因果として、周りから人が離れていき、最終的には孤独になるさだめが待っている。

なるほど、このような人間に寄生される掲示板からは、人が離れていくのは当たり前。

斎藤さんへ
みなさんは斎藤さんに対して、わたしが下の人間に感じるような嫌悪感を、今まで感じてきたんですよ。
あなたはそれだけたくさんの人を今までコケにしてきました。
ですからここが過疎化するのも当たり前ですよ。

長くなりましたが、これ以上に言いたい事はもうないので、これで本当に失礼します。



[5665] やめなさい

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月13日(土)00時57分25秒   通報   返信・引用

だけど仲間だからね



[5664] (無題)

投稿者: 恋海 投稿日:2019年 7月12日(金)21時06分2秒   通報   返信・引用

そろそろ現れるよ~あの人がー
アハハうふふエヘヘ~のへ~



[5663] 英語学習法

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月12日(金)17時06分20秒   通報   返信・引用

色々の意見を人は言うが、英語は言葉であるから、話して聞くを飛ばしたやり方は
全て失敗すると考えてよろしい。特に試験の話と高得点を言う人がいたら、
無視しないとならない。

日本人に生まれて、既に成人した人がこれから英語をものにする時、
特別に良い方法はなく、人それぞれ根気よくやるしかない。
聞く話すを飛ばして英語学習を言う人がいるが、それは漢文をやって中国語を
マスターしたと言うみたいなもので、あさっての方に飛んでしまっているのです。

以前中国の上海に行った時に一人の中国人が私の個人ガイドをやってくれた。
彼の日本語は実に素晴らしかった。日本に何年か住んでいたらしい。
中国の西安に行った時は、ホテルのドアーボーイがこれまた素晴らしい日本語で
私と会話をしてくれた。なんと板橋で5年ほど仕事をしていたらしい。

これが言葉の基本ではないか。普通の言葉を普通に話してくれたらもう言語と
しての機能は十分であり、それから先は各人の努力次第で発展させていく
だけだ。この基本を飛ばして直ぐTOEICを言い出す日本人が嫌いだ。
多分大方の日本人は英語そのものが嫌いなのではないか。



[5662] MMT現代貨幣論なるヘンテコ理論

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月12日(金)16時52分7秒   通報   返信・引用

これ日本人はMMTだけで済ませるが、それでは意味が通じない。英語をやる人は
Modern Monetary Theory まで書いてくれないと不親切と取る。
所でこの理論はおかしな理論で、国債を限りなく発行しても政府が管理している
限り破綻はしないと言う理論だ。即ち景気を窒息させないように幾らでも国債は
発行してもよろしい、赤字のツケは将来の世代が払うし、心配する必要がないと言う。
こんな理論が出るころはそろそろ末期状態で、何れ弾ける時がくる。

アメリカの不動産バブルが弾ける直前の2008年の頃、日本の知識人の一人が
アメリカの友人から家を買った方が良い、銀行は金を貸してくれる、不動産の値段が上がる
から借金はそこから返せると言われたと言っていた。 日本人としてにわかに
信じられないと言っていたら間もなく大インチキが発覚して、2009年の株式大暴落
に発展した。
今回のMMT理論もアメリカ発で、日本の政府の借金を見ながらインチキ理論を作り上げた
らしい。こんなおかしな話を聞くようになったら、そろそろ間近いと緊張しないとならない。



[5661] 開花

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月12日(金)10時57分41秒   通報   返信・引用

今日の朝顔
https://drive.google.com/file/d/1-Kv5kbY2fNxskvQh9_yQ6tnGsP6cB0cD/view?usp=sharing

今年の初開花です。今年は何月まで咲いてくれるのだろうか。この1年で生涯を終える朝顔も、100年生きる人間も、その命の価値は等しいと思うのは俺だけだろうか。そう思うと、すべての人、動物、植物、生きとし生けるものすべてが愛しい。そう思うようになったのも歳のせいかな。

仏教の本質は、万物流転、諸行無常といった永久不変のものはないという命題と、空の概念だと思うんです。ここから導き出される生き方は、無駄だと割り切らずに今この瞬間を生き切るということなんだと思う。担雪埋井ですね。

人は、朝顔の一生を見て、その美しさとはかなさを感慨深く味わうのです。

引きこもってないで表に出ようよ。



[5660] 自由気ままに

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月11日(木)13時44分53秒   通報   返信・引用

書きたきゃ書くし、書きたくなければ書かない。暇つぶしに書いたところで誰に批判される筋合いがあるのだろう。

そうそう、包丁ですが俺は京セラのセラミック包丁を使ってます。脆いという評判ですが切れ味は抜群にいい。



[5659] 籠に住む人たち

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月10日(水)16時23分1秒   通報   返信・引用

香港の老人で身寄りがなく収入が閉ざされた人は、鳥かごのような空間に住んでいるのを
ユーチューブで見ました。香港に行くと東京では見たこともない高層の豪華なビルが
所狭しと建っているので、さぞかし香港の住民の生活水準は高いのだろうと感じるが、このような
フィルムを見ると貧富の落差の激しさを感じる。

特に最近は大陸中国の影響が高くなっていて、香港住民は自分のアパート確保も難しく
なっている。膨大な中国資本が不動産を買いまくるから家賃が上がり、地元の人が生活する
基本さえも奪われているのが事実なのであろう。それが今回の若者の命を張ったデモ行動に
なったと感じる。

家賃の高騰は世界現象で、サンフランシスコの家賃は平均20万円と言うから驚く。
カナダのオタワでは15万円、オーストラリアのシドニーも高騰し、ニュージーランドの
オークランドでも高騰している。地元の人が住めなくなっている現状をどう解決するか。
アメリカでのホームレスの増加の原因の一つに家賃の高騰がある。
それと一般肉体労働の賃金の安さだ。一つの仕事では間に合わないから2つも3つも
かけ持つと言う。

それに比べて東京は未だ良いほうだ。高いと言っても東京では10万円の家賃だ。
ホームレスも見たところではない。薬物乱用も稀であり犯罪も少ない。
恐らく東京は世界でも最も住みやすい都市ではないかと思う。



[5658] 包丁を買う

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月10日(水)09時23分10秒   通報   返信・引用

どうも最近使っている包丁の切れが悪い。昔母が、ステンレスは切れが悪いと言っていたので、
今日はインターネット上で専門の包丁屋さんを訪れてみた。
その種類が多いので驚く。牛刀、洋包丁、出刃、三徳包丁、ステンレス、モリブデン鋼、日本鋼と
専門用語が連なり改めて勉強になった。

私は下手ながら毎日自分で食事を作る。大した事ないが、包丁は毎日3度は使い、その切れ味で
台所仕事は決まると言ってもよい。包丁は料理の要なのです。
それ故にか、これほど凝った多種類の包丁があったのには驚いた。
早速日本鋼の洋包丁を購入してその切れ味を見る。

自分で食事を作る良さは沢山あるが、先ず健康に良い食事が出来ること。味付けは薄く、
野菜を多く、鮮度の良い魚が食べられる。それと値段が安い。
まあ、あまり自分の料理では飽きて来るので時々向かいのサイゼリアで食べる。
ここの料理は美味しいし何よりも値段が納得できる。
惜しむらくは、値段が安いので子供を連れて来てそれが走るし、泣き始める。
まあ、世の中何処かで妥協ですね。



[5657] ベスト様

投稿者: 投稿日:2019年 7月 9日(火)19時27分56秒   通報   返信・引用

では、あなたに最後に一言申し上げます。

斎藤さんは、あなたやりんごや夢の様な、不純な意識は持ち合わせていない。
斎藤さんなりに出来る限りでの誠実さで人と向き合っている。
だからわたしは話している。
あなたは、このままなら、一生神経症だ。
神経症が好きなんだろ、あんたは。
だからこのまま、永遠にどうぞ。
りんごなどに取り入ってるような人間には、前進はないからな。
以前に通りすがりさんが言われた通り、今の状況変えたければ、縁を変えるしかない。
ではこれで、わたしにはもう、一切関係ない。

では、これで、ここで縁した人間とは、永遠にさようなら。



[5656] 管理人様、本当にこれで最後です

投稿者: 投稿日:2019年 7月 9日(火)11時14分17秒   通報   返信・引用

あなたには、毒消しは無理です。
あなた自身が、毒のある人間を必要としてるからです。

では、あとは同類さんと、仲良くどうぞ。



[5655] 管理人様

投稿者: 投稿日:2019年 7月 9日(火)10時49分45秒   通報   返信・引用

ここが、神経症者の為を思っての掲示板であるのなら、下の人間を立ち入り禁止にしないという事は、あり得ない。
あなたがこの人間を自由にさせているのは、ここの掲示板は、あなたの暇つぶしの為のみに存在させているからですよ。

では、さようなら。



[5654] いいじゃないか

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 9日(火)10時43分46秒   通報   返信・引用

どこのコミュニティで関係を持とうと構わないじゃないか。
仕事だろうと遊びだろうと老人ホームだろうとここの掲示板でも。
大事なのは社会との関係を持つことだよ。
それはお互いに働きかけていくことによる相互作用だよ。



[5653] 勝手に言ってろ

投稿者: 投稿日:2019年 7月 9日(火)09時08分7秒   通報   返信・引用

あなたは、わたしにとっては、ある意味、犯罪者と変わらない。
りんごさんも同様に。
そんな奴と関わり持ちたいわけがない。
あなたは、言ってもわからない人間。
言葉が通用しないもの。
あなたの様に自分に都合よく独りよがりに解釈して生きられれば、そりゃ楽に生きられるわな。
あなたには言葉が無意味だから、最後は、自然の因果により、人が離れていく。
あなたの中には、ここの管理人様なんか問題にならないくらいの毒がある。
あなたは、今は仕事してるから、何とか人間関係構築出来てるだけ。
あなたこそ、いずれ、誰からも相手にされなくなる。

独りよがり、一人で永遠にどうぞ。



[5652] だから

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 9日(火)08時20分40秒   通報   返信・引用

寂しいんだっての。
俺もあなたもSさんも。
そこから逃れようと必死になっても無駄なの。
自分の心に素直でいることが感情を増幅させない秘訣。
無理に押さえ込むと神経症になる。



[5651] 管理人様

投稿者: 投稿日:2019年 7月 9日(火)07時25分2秒   通報   返信・引用

あなたのような自分勝手は、本当にどうしようもないですね。
他人は自分が利用する為に存在してるとでも?
自分勝手に他人を利用出来ると思ったら大間違いだ。
人を散々コケにしてきておいて、よくもしゃあしゃあと。
そんな道理は通りませんよ。
自然の道理はこんなものは通らないようになってますよ。
あなたはまだまだ過去に蒔いた種のゼロ化出来てないもの。
他人から相手にされなくなる過程、あなたには必要なんですよ。
あなたの同類は夢さんであり、わたしではない。
あなたに呼ばれて出てきてあげるのは、これが最後です。
あゆさん達を呼び戻そうとするのもやめなさいね。

こんな掲示板は、機能不全になって然るべきだ。
わたしはもう関知しない。
あなたが引き寄せる縁は、あなたが蒔いた種です。
今後は、他人からの毒はご自分で跳ね返してください。
わたしにはもう関係ない。
世の為人の為を考えてるのは(偽善は)あなたの事情であり、わたしの事情ではない。
そもそもあなたは、世の為人の為どころか、他人の足引っ張ることしか出来てませんよ。

わたしの名前出すような事は二度とやめてください。
言わなきゃわからないのか、あなたは。
あなたは神経症者の存在なしには自分が立てられないのですか、情けない。
あなた自身がそう在るのだから、ここは神経症を治せない掲示板ですよ。
あなたのような自分勝手な方とは、もう二度と関わりは持ちません。
掲示板を活性化したいなら、ご自分でなんとかしてください。
他人に依存するなや、いい加減に。
一人歩きしなはれ。
まあ、あなたがいくら頑張っても、自然の流れからして活性化は出来ないだろうが。
わたしを馬鹿だと思って利用しようとしても無駄。
現実見えてないのは、あなたの方ですもの。

ここへの関心も薄れてきましたし、では、金輪際、ここの人間とは関わりを持つつもりありませんので、あしからず。
あなたは言わなきゃわからないみたいなので、キチンと宣言しておきました。



[5650] 海さんどうした

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 9日(火)05時07分16秒   通報   返信・引用

貴方は毒消し作用がある。
あさってに向かって吠えるが、それが掲示板の雰囲気を変える効果があります。



[5649] やりたくないがしょうがない。

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 9日(火)05時03分21秒   通報   返信・引用

ここは頭がおかしくなっている人たちが書き込む場所ですから、
時々削除する事があります。殆どやりたくないがでもしょうがない。
相手が相手だから。



[5647] ウィグルの人たち

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 8日(月)16時24分5秒   通報   返信・引用

最近ユーチューブを見る事が多く、その中にウィグルの人たちの苦しみを取り上げるフィルムが
沢山あります。百聞は一見にしかずで、彼らの日常が大変抑圧されているので、胸が痛みます。
彼らの生活は常に監視され、警察と軍隊で何時でも武力介入される状態です。

100万人からの人たちが強制収容所に入れられて、教育の名目で拷問を受けているのが
分かります。その一人がトルコのイスタンブールまで逃げて来てカメラのインタビューに答えている
のですが、その虐待振りに目を背けるほどでした。あまりにむごたらしいので途中で
見るのを止めたほどです。

一方、香港のプロテストは激しさがまし、国会にまで乱入までしている。
香港の若い人はウイグルの様子を肌に感じているわけです。間もなく自分の身にも起きると。
それでも政府は新法案の破棄は全然言わない。途方もない圧力が中国政府
からかかっているからです。

ここで台湾の存在が大きい。台湾は島と言えども香港のようには簡単に潰されない。
中国は共産党と言う一党独裁の時代遅れのシステムを未だ維持していますが、
何時潰れるかです。それまで我々自由を信奉する国家が慎重に見続けなければならない。



[5646] 過疎ってますな

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 8日(月)13時18分58秒   通報   返信・引用

神経症者をコケにするホームページに改名した方がいいんじゃないですか。きっと神経症者も、Sさんのエサにされてはたまらないと感じてるんですよ。監視はしてると思いますが。



[5645] 今日の晩酌

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 7日(日)19時56分57秒   通報   返信・引用

今日の晩酌
https://drive.google.com/file/d/1-KBXNtPHgcxUZqzI2EH6HpxaRn-kXIFM/view?usp=sharing

姫きゅうりのぬか漬け
板わさ
しらす納豆

わさびはチューブの方が辛味が効くのだが添加物が入ってるのが嫌だ。粉わさびにした。ぬか漬けは自分で漬けている。納豆は冷凍保存。納豆は冷凍の方が固くならない。

午前は掃除、午後はバドミントン、帰宅して洗濯、これから晩酌だ。

短い人生、できることなら楽しく生きたいと思っている。楽しく生きるためにお金は重要だ。私は仕事が嫌いなわけではないが、好きということもない。それなりに苦しみもあるので。楽しく生きるために仕事をしてお金を稼いでいる。全てが連動しているのだ。

私は、その日一日が楽しければそれで十分です。



[5644] 大坂の大不振

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 7日(日)19時39分23秒   通報   返信・引用

僅か半年前に大坂がテニスのワールドチャンピオンになって日本と世界を驚かせたが、
次に驚いたのは世界のトップになった瞬間に今までのコーチを首にした
ことだ。これには誰も何故だと一瞬思ったに違いない。
そして今、彼女は大不振でボロボロのようである。

外部からは何かあったか分からないが、何か大塚家具の騒動に似ているような
気がした。大塚家具も先代の社長を強引に切って自分が社長になって
新しいスタートを切ったが、ご覧のようにボロボロになってしまった。

物事には自然な流れがあるように感じる。この自然の流れを強引に
変えると何処かで反動が起きて、自分に向かって来る。
大坂の場合、気にくわない事があるにせよ、世界のトップに
まで来られたのは多分に解雇されたコーチがいたからこそであった。
ここでもう少し我慢が出来なかったであろうか。成績が落ち始めてから
切れば、傍目もなっとくするが、世界の頂点を極めて直ぐ切るのは
何か若気の至りのような気がする。



[5643] どっちでもいいかな

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 6日(土)18時10分55秒   通報   返信・引用

自分は「エサ」にされても気にしないね。治ったか治ってないかは本人しか分からないんだから。他人を見て狂ってるなというのは容易に判別が付くけど、治ってるかは判定不能なことが多い。

むしろ食いついてきて欲しいなと思って書いている。以前、あの人が「神経症者の足を引っ張るな!」と怒っていたけど、ある側面では当たっていると思う。だけど本質的には引っ張られる方が悪いんですよ。世の中にはもっと巧妙なトラップがたくさんあるんだから。

Sさんだって書き込みを促進しようと罠を仕掛けてること多々ありますよ。私はそれでいいと思うんですよ。自分の心に素直でいることは治るための条件に入りますね。



[5642] 神経症者の「エサ」

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 6日(土)15時17分11秒   通報   返信・引用 > No.5639[元記事へ]

> 雑用の会のメンバーのみなさんの書き込みがないのは、もしここに自分の意見を書くと、それが正しい記載であったとしても、神経症者に「エサ」として消費されるだけの結果に終わるだろう、そのことを警戒されてのことだと思います。
> 現在の私でも、ここに投下できるネタはありますが(エサにならないよう表題にしぼれば

神経症者は何を言ってもダメだから、私は期待していない。私が彼らと会話をすることは稀です。

> 「禅の思想と無為療法の親和性」「神経症(強迫観念)と優秀さの自覚との関係」等)、

このような大それた表現はHNの掲示板に行くと毎日でしょう。
神経症の脳ではこの無意味な言葉が乱舞していて、言葉のごみ屋敷になっている。




[5641] お墨付きの問題

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 6日(土)15時11分4秒   通報   返信・引用 > No.5638[元記事へ]

> わたしは、管理人さんに神経症が治っていることのお墨付きをもらおうという気はないです。だから、堂々と管理人さんを称賛できるんですよ。
> 管理人さんに治ったことを確認する下心で、わたしが管理人さんを称賛すれば、それは私の神経症が治ってない証拠となります。このことと、あなたの上記指摘とが内容で一致するのなら、わたしはあなたの上記発言に賛同します。
>

”お墨付き”とは、無為療法を開始したころから神経症者が言う言葉です。
彼等はお墨付きをもらいたいらしい。もらいたくなければ大体この言葉が出てこない。
私の場合は「逆お墨付き」です。私も時々フラッシュバックに入る時がある。
そんな時雑用の会のメンバーが、斎藤さん、それだめだなと声をかけて来るのを期待します。

治ると言うのは貴重な経験で、治りはたった一種、「健康」の一言です。



[5640] 補足

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月 6日(土)14時58分5秒   通報   返信・引用

自分の書くことが神経症者の「エサ」にされてはたまらない。そうされるくらいなら、書くことを控える。それが普通の流れですね。
そういう困難の中で、管理人さんがこのサイトを長年維持されていることを、神経症者のみなさん、わかってください。



[5639] 管理人さんへ

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月 6日(土)14時49分38秒   通報   返信・引用

管理人さんへ。

>私は無為療法を続ける事が使命であると考えています。

森田正馬の失敗と異なり、管理人さんは正しい道を説いておられると、私個人は考えます。
まさに神経症は「治そうとする病気」です。

>芹沢さんのような人を見ると、無為療法で治っている人は私が
>知らない範囲である程度いると感じます。
>雑用の会のメンバーはその後書き込みがありませんが、芹沢さんの
>ような状態ではないか。

雑用の会のメンバーのみなさんの書き込みがないのは、もしここに自分の意見を書くと、それが正しい記載であったとしても、神経症者に「エサ」として消費されるだけの結果に終わるだろう、そのことを警戒されてのことだと思います。
現在の私でも、ここに投下できるネタはありますが(エサにならないよう表題にしぼれば
「禅の思想と無為療法の親和性」「神経症(強迫観念)と優秀さの自覚との関係」等)、
神経症者の苦しみを増すだけの結果に終わるのであれば、やはり、ここには書けません。

神経症者の視線がある以上、管理人さんと楽しく意見交換というわけにはいかないです。
ですから、治った方たちからの援護射撃は仲々出てこないと思いますが、だからこそ、逆にいえば「無為療法で治っている人は私(管理人さん)が知らない範囲である程度いる」のも確かだと考えます。

>倉田百三も治らなかった。彼は森田の治療院を出る時の言葉が有名です。
>「治らずに治った」、これ私が鈴木に入院している時に退院していく人たちの
>言葉に一致している。神経症が治ってない表現です。

倉田百三が神経症を患っていたことは知ってましたが、このセリフは知りませんでした。
彼の戯曲を読んで「治ってないかな」と見当をつけておりましたが、やはり治ってませんね。確信しました。



[5638] Re: 褒め称えるということ

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月 6日(土)14時02分4秒   通報   返信・引用 > No.5635[元記事へ]

夢fantasyさんへ。

文章をほめてくれてありがとう。

>しかし他人を褒め称える時点で限界が来ている。
>逆もまた然りで褒めてもらいたいと思っている時点で限界が来ているのです。

芹沢です。
わたしは、管理人さんに神経症が治っていることのお墨付きをもらおうという気はないです。だから、堂々と管理人さんを称賛できるんですよ。
管理人さんに治ったことを確認する下心で、わたしが管理人さんを称賛すれば、それは私の神経症が治ってない証拠となります。このことと、あなたの上記指摘とが内容で一致するのなら、わたしはあなたの上記発言に賛同します。



[5637] Re: このHPの管理人さんのすごいところ

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 6日(土)14時01分30秒   通報   返信・引用 > No.5634[元記事へ]

> このHPの管理人さんのすごいところ。
> 無為療法で、神経症を「卒業」すると、神経症のことなんて興味がなくなって、そういう世界を離れるのが普通だと思いますが、管理人さんはその後も、神経症についての考察をきちんと残している。これは、案外、できないことです。わたしはかねがねそう思っていました。

私は無為療法を続ける事が使命であると考えています。
芹沢さんのような人を見ると、無為療法で治っている人は私が
知らない範囲である程度いると感じます。
雑用の会のメンバーはその後書き込みがありませんが、芹沢さんの
ような状態ではないか。
私の経験からすると、無為療法での治りを一度経験すると、危ない事を
何べんか経験しますが、体が覚えていて健康に戻り、無事
人生を全うすると思う。



[5636] Re: 神経症であるかについて興味が涌きません。

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 7月 6日(土)13時56分12秒   通報   返信・引用 > No.5633[元記事へ]

> はじめて投稿します。私は以前、明らかに神経症をわずらっていました。森田療法の本を読む時期もあったから、そうでしょう。しかし無為療法を知り、「治そうとする意志が強迫観念であり、病気の本体である」と気付きました。それから、このHPを参考にしてきました。現在、私が神経症であるかについては特に興味が涌きません。でも十分にありがたい。
>
> 管理人さんへの感謝もこめて、このHPの記載内容で、そのとおりだなとわたしが特に共感する内容を抜粋します。管理人さんのおっしゃっている主張内容は、きちんと整合がとれていると思います。残念ながら森田正馬、種田山頭火の神経症は治らなかった(おそらく倉田百三も)。現代に生まれて幸運でした。

山頭火は最後まで神経症が治らなかった。ただ、彼はアル中であったから死の原因は
アルコールでしょう。
森田は明らかに神経症の患者で、だから完治根治を言うのです。
倉田百三も治らなかった。彼は森田の治療院を出る時の言葉が有名です。
「治らずに治った」、これ私が鈴木に入院している時に退院していく人たちの
言葉に一致している。神経症が治ってない表現です。

無為療法ではズバリ治ったと言います。人間が変わる。心が平になっている。
気転が利き、気配りが出来るようになる。なによりも頭の回転が速くなる。
そして最後、神経症者と一緒に語るのが馬鹿らしくなる。



[5635] 褒め称えるということ

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 6日(土)12時42分25秒   通報   返信・引用

下の芹沢さんは理解力に優れていて文章も綺麗だ。何を言いたいのかよく分かる。

しかし他人を褒め称える時点で限界が来ている。逆もまた然りで褒めてもらいたいと思っている時点で限界が来ているのです。

この限界を乗り越える人は少ない。



[5634] このHPの管理人さんのすごいところ

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月 6日(土)12時24分16秒   通報   返信・引用

このHPの管理人さんのすごいところ。
無為療法で、神経症を「卒業」すると、神経症のことなんて興味がなくなって、そういう世界を離れるのが普通だと思いますが、管理人さんはその後も、神経症についての考察をきちんと残している。これは、案外、できないことです。わたしはかねがねそう思っていました。



[5633] 神経症であるかについて興味が涌きません。

投稿者: 芹沢 投稿日:2019年 7月 6日(土)12時12分37秒   通報   返信・引用

はじめて投稿します。私は以前、明らかに神経症をわずらっていました。森田療法の本を読む時期もあったから、そうでしょう。しかし無為療法を知り、「治そうとする意志が強迫観念であり、病気の本体である」と気付きました。それから、このHPを参考にしてきました。現在、私が神経症であるかについては特に興味が涌きません。でも十分にありがたい。

管理人さんへの感謝もこめて、このHPの記載内容で、そのとおりだなとわたしが特に共感する内容を抜粋します。管理人さんのおっしゃっている主張内容は、きちんと整合がとれていると思います。残念ながら森田正馬、種田山頭火の神経症は治らなかった(おそらく倉田百三も)。現代に生まれて幸運でした。


以下、抜粋開始。

<神経症の状態>
3 鬱に襲われる
神経症の二次的症状として頻繁に鬱に襲われる。真正の鬱と違って自殺念慮をともなわないが、何をやるにも自信を無くし無気力になり、人生の先行きを考えて暗澹となる

7 物事を非常に難しく解釈する
心理学の本を沢山読むため、すべて心理分析的、哲学的になり健康な人や子供のような単純な思考とは縁遠くなる

8 ほぼ永遠に神経症を治す努力をする
神経症とは治療という強迫行為を生涯続ける病気です。
あるいは、森田療法にしがみつく、精神病と言って良いでしょう。


<神経症が治った状態>

3 関連の書類を読まなくなる
心理学の本や哲学書、森田療法の本は興味が無くなる。敢えて言えば自分が一冊書きたくなる。

5 症状が消える
症状は消えているが、消えた状態を忘れている。

6 心が平らになる
神経症時の様な激しい落ち込みや、ふっと気持ちが高揚して治ったのではないかの不自然な喜びはない。

8 注意、気配り、工夫がよみがえる
脳が健康になるから、生命本来の注意深さが戻る。


<神経症を治す方法>

神経症を治す方法を探してはならない。
(神経症とは、治療と言う強迫行為を生涯続ける病気、あるいは、森田療法にしがみつく精神病と言える)

どんなに激しい苦しみをして落ち込んだ日も、家に帰ったらもう反省はしない。

翌朝出勤するにあたり、あらゆる恐怖を撃退する武器を携行せず、丸腰で家を出る。

以上、抜粋終わり。



[5632] 夢さまも

投稿者: 恋海 投稿日:2019年 7月 4日(木)21時59分4秒   通報   返信・引用

こだわり強いから神経症でしょ
ヒトのこと言えないよ
あなたも自分の意見にこだわり過ぎて
自分が見えてないよ



[5631] (無題)

投稿者: 恋海 投稿日:2019年 7月 4日(木)21時49分39秒   通報   返信・引用

あなたより
まともよ



[5630] おとなしいね

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 7月 4日(木)21時37分59秒   通報   返信・引用

書き込みがあるときは嵐のように更新されるのに、落ち着くとぱたっと止まってしまう。引きこもってるぐらいなら書き込んだ方がいいと思うんだけどね。

犬くんなんかは書き込むことに自己嫌悪を感じていたみたいだし、海さんは過疎化過疎化と叫んでいた。三代目KYくんは治らないのを他人のせいにしてた。

こだわりが強すぎるんだよね。どうにも自然さがない。自分の掲示板で遊んじゃってるピエロさんの方がまともに見える。


5489件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.