神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:115/1680


[1625] 社会との接点

投稿者: likehell 投稿日:2018年 7月 7日(土)07時23分31秒   通報   返信・引用

私は神経症が治っていようと治っていまいと関係ないと思っているんですよ。それよりも大事なのは身の回りの作業が出来ること、人との接点を持つことだと思うんです。
第一掲示板で不満に思っていたのは、書いても表示されない、すぐ投稿禁止になることでした。それでいいのかという疑問を常に持っていた。それでは孤独死へまっしぐらではないかと。
書き込みをする人の中には症状を気にして現実社会で対人関係を持つことが難しい人もいると思うんです。だから、せめて掲示板でもいいから社会との接点を持っていて欲しいと思っていた。それが神経症の治癒につながると思うから。
対人関係に悩む人はひとりで生きていく道を模索すると思うんです。ひとりでも心の平安を保てるよう仏教だとかスピリチュアルに走ってしまう。分かったような気になって勘違いしてしまう。若いうちはひとりでいても平気ですよ。だけどいずれ猛烈な孤独感に襲われることになる。
第二掲示板の価値は高いと思いますよ。神経症者の中にはこんな掲示板ですら書き込みを出来ない人がいると思うんです。だけどリアルな対人関係よりはハードルが低い。勇気を持って書き込んで欲しいと思いますね。


新着順:115/1680

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.