神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:88/2046


[2024] 海さん

投稿者: 投稿日:2018年 8月 8日(水)17時38分54秒   通報   返信・引用

>けどもうここでは犬さん以外は相手にしないと決めた。

奇遇だね。
ぼくも、海さん以外の人とは、
ここでは話をしないほうが良いのかなあ、
そんなことを思ってたんだ。

ぼくのことを快く思っていない人も、多そうだし。

この点に関しては、
自分自身、反省すべき点が多いと思ってる。

コウテツさんのリンク読んだよ。

「出逢った瞬間パンツを下ろしたいと思ったらそれはホンモノだ」

には、申し訳ないけど、
笑ってしまった。

コウテツさんのブログって、
基本的には、女性向けなのかなって、思うところがある。

男なんて、出逢った瞬間にパンツを下ろしたくなることばかりだから(笑)。

って、これは冗談だけど、
でも、ちゃんと真面目に受け取ってるよ^^

あと、海さんとは、
基本的には対立しないで、スムーズに話ができるようになったのは、
同じ言語を使えるようになってきたからかなって感じてる。

同じ単語を使って、
同じテーマについて話し合っているつもりでも、
じつは、その単語の定義が、お互いにすごく違っていて、
そのために、じつはお互い、同じ考えなのに、
単語の定義が違うために、言い争いになってしまうことって、
日常では、ありふれたことだと思うし、
ぼくと海さんとの間でも、それは何度かあったような気がする。

だから、こういう場で、お互いに意見を交わす場合は、
すごく慎重に、根気強くやっていく必要があると思うんだよね~。

あと、そうそう、
愛についてのスピ系ということだけど、
ちょうど3か月くらい前に、愛がタイトルに入ってる本を買っていて、
あまり熱心に読んでなくて、
またつい最近、読み始めていたところだったから、
海さんに言われて、ちょっとびっくりしたよ。

この手の学びの面白さって、
学んでいると、たくさんの不思議なシンクロニシティに出会うことだよね。

それによって、
不思議と生活には困らないし。

管理人さんは、
しきりと、神経症者は生活困窮者みたいなことを言うけど、
実際に、生活に困っている神経症者って、少ないような気がする。

世間的な価値観から見れば、困っているように見えるかもしれないけど、
ホームレスになったり、餓死するわけじゃないからね。

仕事を持っていない神経症者の人もいるとは思うけど、
ぼくは、仕事がないことに、その人にとっての意味があると思ってて、
その有り余る自由時間は、仕事を探すためではなく、学びのためにあるのではないか、
そんな風に思ってたりする。

海さんが、ここに書くことも仕事だ!と言っていて、
ほかの人にとっては、そんなことは到底受け入れられないと思うけど、
ぼくは、ほんと、その通りだと思ってるよ。


イエスのこれらの言葉も、真実だと思ってる。

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
  そうすれば、これらのもの(生活に必要なもの)はみな加えて与えられる。」

「思い悩まなくていい。
 着るもの、食べるものはすべて神が養ってくれる。
 鳥や花が働かなくとも神に養われているように」


だから、
心配することを手放していく必要があるんだよね。


新着順:88/2046

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.