神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:37/3041


[3101] Re: 精神分裂病

投稿者: 管理人 投稿日:2018年11月 2日(金)21時05分19秒   通報   返信・引用 > No.3100[元記事へ]

> 僕も最初、対人恐怖と思ってたのですが、医師の見立てによると統合失調症=精神分裂病、躁鬱病の合体で
> 神経症、対人恐怖ではないそうです。ジプレキサなどのメジャートランキライザー薬物を処方されました。
> 対人恐怖ではなく内向型やスキゾイドからくる人間関係回避や無口や分裂病らしい。人と関わりたいのに
> 対人恐怖で恐怖で逃げてるのではなく、無口で孤独好きなので一人で仕事休憩を入れさせてもらいます。
> ちょっと対人恐怖と違いますよね。

ウーン、かも知れない。
実はこのホームページを見ている人で統合失調症の人がかなりいる。
幸福さんがその一人。統合失調症の患者の文章には特徴があって、
文章が明るい。猫仙人さんの文章にもそれが感じられる。
神経症者の文章は暗い。ひねくれていて読むのも嫌と感じる。

何故、これほど統合失調症の人がこのホームページを見ているか。
統合失調症の掲示板、ホームページがないからでしょう。
あるいは、統合失調症の患者が自分にも神経症があるのではと思うからではないか。

私は統合失調症を全然しらないから、統合失調症の患者から幾ら質問されても
答えない。
ただ、無為療法の生き方は健康な生き方だから、悪いわけがない。
統合失調症の人も無為療法的生き方をして、その後に薬があるなら
飲めばよい。
無為療法とは食事でいえば、ご飯であり、何と食べても体を壊す事はない。


新着順:37/3041

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.