神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:945/5762


[4995] 執着の病気

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 5月11日(土)10時02分6秒   通報   返信・引用

神経症とは執着の病気とも言えるのではないか。依存症と言ってもいい。この掲示板でもあまりに早いタイミングでの連続投稿。あきらかに掲示板に執着しているしネット依存を感じる。

執着を弱めるのに動きは効果がある。何か違うことをたくさんやらないといけないのである。そうすることで執着心が分散される。動きと対人関係とは直接の関わりがないが、結果として執着が弱まることによって対人関係が好転してくる。

たとえば、恋愛関係においても相手に執着しすぎるのは良くないのである。この人と決めた人に対して一途になるのは美学として賛同できるが、それが全てとなってしまうとまずい。私は賛同できないが執着を弱めるために複数の人と付き合うという方法をとる人もいるぐらいだ。

執着をなくせと言ってるわけじゃない。そんなことは不可能なのである。やらなきゃいけないことや趣味、勉強、仕事などをこなしてそこに意識を向ける。悪い言い方をすれば気をそらすとなるが決してそうではない。仕事だって掃除だってそれ自体に価値があるのだから。

ひとつのマイナスな気持ちから抜け出せなくて動けないのが神経症でしょう。だったら無理矢理にでも動くことですね。


新着順:945/5762

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.