神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:876/5695


[4997] 対人恐怖について

投稿者: KY 投稿日:2019年 5月11日(土)12時22分8秒   通報   返信・引用

おそらく、幼少期に過保護で甘やかされて育ったベストさんと、海さんの対人恐怖が、人そのものが怖いのではなくて、良く思われたい気持ちが強すぎて、他人から悪く思われるのが怖いということを、二人の書き込みから、改めて認識しました。

逆に、見知らぬ人や、男性を怖がるようになる場合があります。
それは、特に幼少期に虐待を受けた場合です。

新潟女児監禁事件で、当時小学4年生の女児が、不潔恐怖症の佐藤宣行に、自宅2階で9年2か月監禁された事件がありました。
女児が、佐藤から何百回も殴られ、スタンガンで脅された結果、解放されてからも見知らぬ人や、男性を怖がるようになり、実の父親も例外ではなく、怯えてしかたがなかったということを、父親が裁判で証言しています。

佐藤宣行の不潔恐怖は、他人が使った便器を使えず、自宅でも糞便をビニール袋に排出して2階の廊下に積み重ねていました。
私も、鈴木先生のところに入院中、不潔恐怖の人がいて、普段は一部屋を3人が使うのですが、不潔恐怖が重すぎて、1人が使っており、部屋中がちり紙だらけだったのを覚えています。

不潔恐怖は、逆に益々不潔になるという言葉を、後に実感したものでした。

一般の人に対人恐怖だと説明するとき、人そのものが怖いのだろうと勘違いすると思うので、対人恐怖の人自身が、人そのものが怖いのではなくて、自分が悪く思われるのが怖いのですと説明を加えたほうが、いいと思います。


新着順:876/5695

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.