神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:522/5487


[5144] これこそ単純明快です

投稿者: 投稿日:2019年 5月20日(月)18時52分46秒   通報   返信・引用

> この方の健康な人とは何を指しているのだろう

神経症になる前の自分に戻る事を指してますね。
つまり、神経症にいくら苦しんできたとしても、神経症時代の自分は時間を無駄にしただけだと思い、過去の自分自身を受け入れていない人は、男前の青年さんの話を理解する事は不可能だと思われます。
だから、いくら話しても進歩しない。
なぜなら、神経症になる前の自分とは、苦しみはないが進歩もない自分だからです。
神経症になる前の自分というのは、神経症者を見下している状態の人たちとも言えます。
だから、斎藤先生は、神経症だった人間が大学に受かっただの結婚出来ただの報告にくるのはダメだが、神経症ではなかった人間がこのような報告にくるのは受容出来るという。
これは、過去に神経症を生きていた人間の事は、未来永劫、神経症者とみなしている、という事。
これは、HNさんにも同様な事が言える気がしますね。
わたしが今、何を言っても、神経症者のたわごとにしか聞こえないようなので。
はなから聞く耳がないんですよ。
HNさんが言われる、健常者以上の健常者とは、わたしから言わせれば、神経症者以上の神経症者と同じような気がしますね。
だからわたしが長居する事になったのね、鏡として。
こんな場所で、相手を納得させようとする時間は、本当に無駄ですよ。


新着順:522/5487

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.