神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:435/5487


[5237] 有難うございましたが嫌いな管理人

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 5月27日(月)09時26分2秒   通報   返信・引用

私は神経症者から有難うございましたの言葉を聞くのを最も嫌う。
理由は彼らの脳が狂っているからです。
狂った脳が有難うございましたと言うのは、狂いを支持する事になるから
そんな事はやりたくない。
彼らが泣いて喜ぶ解答は決してしない。書いたとしてもやっと1,2行であり、
HNの解答とは違いは凄いと思う。

何故そうなるかは禅問答を見たらよろしい。道を求めている僧に
親切な解答なんてありやしない。殆ど意味不明の言葉の交換であり、
勝負は一瞬に決まる。傍で見ている人間も口を開けて見ているだけである。
こんな理由で、鈴木大拙を読む人は少ないと思う。

私は以前は松原泰道から引いていたが、今は止めて殆ど大拙からだ。
大拙は禅の本質を端的に示しているし、神経症の治りの本質に似ている。
松原は良いがどちらかと言うと宇佐先生に近く、今一つパンチが足りない。

神経症の治りとは、狂いからの脱出であって甘い事を言っていると一生が無駄になる。
改善ではなくて、狂いか健康かの厳密な選択なのです。


新着順:435/5487

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.