神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:422/5489


[5253] 精神疾患の原因

投稿者: KY 投稿日:2019年 5月29日(水)16時50分27秒   通報   返信・引用

皆さんは、禅とか無意識とか悟りとか色々な言葉で意見を言っていますが、この不快で苦しい症状の原因の議論があまり無いように思います。

一つは先天的(遺伝的)に神経質性格が前頭葉の葛藤暴走を生じて、色々な症状を発症している状態と思います。
こちらの掲示板に書き込んでいる人の多くは先天的な神経質性格が原因だと思います。

もうひとつは、やはり幼少期の虐待が原因です。
幼少期に強いストレスを受け続けると、恐怖に対処する扁桃体がその形を変化させて、些細なストレスでも、多量なストレスホルモンを分泌する脳になり、不安障害、うつ病の原因となります。

今では、MRIで海馬の萎縮や、またストレスホルモンの量を測ることができます。
うつ病の人は、海馬や、ストレスホルモンが健常者とは違います。

ちなみに神経症の一種である新型うつ病は、内因性うつ病とは病態が違います。

森田は、先天的原因である神経質性格の人には向いていて、フロイト理論では、幼少期の虐待が脳を変質させるので、過去の精神的外傷がのちに精神疾患の原因になるという部分では、当たっていると思われます。


新着順:422/5489

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.