神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:366/5489


[5310] 斎藤さんへ

投稿者: KY 投稿日:2019年 6月 5日(水)22時09分49秒   通報   返信・引用

私が対人恐怖、異性恐怖で苦しんでいた20歳から30歳の頃、本当に女性を当たり構わずころしたい衝動に駆られた。
      ↑
斎藤さんの上記のコメントは、さすがに気持ちが引きました。

斎藤さんの辛辣なコメントはこの掲示板に引き付けるために、わざとしていると思っていたのですが、かなり天然でしていたのかなと思ったしだいです。

一般的には、自分に危害を加えた人に対して、ぼこぼこに殴ってやりたい、女性から嫌味を言われたのなら、その女性に言い返してやりたいという気持ちは起こるけど、異性恐怖と、一般女性は何も関係ないので、関係ない人に対しては、ころしてやりたいという気持ちは起こらないのが普通だと思います。

斎藤さんの年代では、大学に行くというのは恵まれた環境で、高校も経済的事情から、昼働きながら夜間の高校に行った人や、夜間の大学に行く人も結構いた時代だと思います。

おそらく斎藤さんは家庭環境は恵まれていて、同年代の人よりも、過保護で甘やかされた環境だったのではと思います。
私はこの半年かなり発達障害について勉強しました。
私は、引きこもりには発達障害もある程度関係していると思っています。

アスペルガーは他人の気持ちが汲み取れない。という特徴があります。
斎藤さんには、軽度アスペルガーがあるのではと思った次第です。

発達障害は大人になっても特徴は変わりません。
発達障害を自覚して、工夫して生きることになります。
ユーチューブでは、医師でも発達障害の人もいて、顔出しでコメントしています。

このコメントもかなりの反感を斎藤さんから買うのではないかと思いながら書いています。


新着順:366/5489

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.