神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:360/5487


[5314] 吐き気がする

投稿者: 夢fantasy 投稿日:2019年 6月 6日(木)10時42分19秒   通報   返信・引用

>神経症とは人間のなり損ない

言っていいことと悪いことがあると思うんですよ。ちょっと前には”ころしたい”という言葉も使っていましたね。(禁止ワードにしたのはあなたではなかったですか)

”神経症とは人間のなり損ない”とは優越感から出た言葉でしょう。”ころしたい”とは劣等感から出た言葉でしょう。差別意識というのは必ず反対の意識が自分にブーメランのように帰ってきてしまう。劣等感を強く持つ人間は、別な場面では優越意識を強く出してしまう。優越感の強い人間は、逆に強い劣等感を抱えている。

優越感や劣等感をなくすことはできない。それにどう向き合うかという話をしたことがあります。人にはどうしても勝ち負けという状況が生じてしまう。勝った時も負けた人の気持ちが分かるならバカ喜びはしない。負けた人も勝った人を称える。そういう心構えを身に着けることを対等というんですよ。

あなた自身も神経症に苦しんでいたのではなかったのですか。あなたのその差別意識に触れると本当に治っているのか?本当は強い劣等感を抱えたままではないのか?と疑問を感じてしまいますね。

最近、この掲示板も過疎化しているので、過激な言葉を吐いて嫌われてでも書き込みさせたいというのなら、もうちょっとましな方法を考えた方がいいと思いますよ。


新着順:360/5487

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.