神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:2447/2943


[544] 気づきは固定観念を反転させたところにある

投稿者: 投稿日:2018年 5月15日(火)11時34分0秒   通報   返信・引用

完全な肯定と完全な否定は同じこと。
自分の中に、相手(教え)を意識対象として残したままに全肯定しているのがHNさんであり、その正反対としてここの管理人さんがいる。

人に騙されやすいのは、悩み多い人と一般的には言われるが、これにも反対視点が存在する。
悩みが多いからこそ、騙されにくいという視点もある。
騙されるか騙されないかは、人の中の依存心による。
依存心というものは、本人に自覚がない場合もある為、一見悩みがない人の中にも存在するものです。
神経症者に対して全てを一括りに語っていては争いは消えない。
ですから、神経症者に対しての視点も反対視点が存在する。
他人からどう見えようと、これがわたしのここでの存在理由にもなっている。
わたしは理解者を求めていない為、ほぼ、一方通行が成り立っている。
自分への理解者を求めて人はぶつかる。
これが依存心。

人の中の、苦しみを悪とする考え方が、固定観念を反転出来ない見方をさせる。


新着順:2447/2943

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.