神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:54/7104


[7290] 夢fantasyさんの面白い意見

投稿者: ぐると 投稿日:2020年 6月30日(火)17時31分41秒   通報   返信・引用

> そもそも、神経症者と健常者でどっちが上だという評価をすること自体がおかしい。

「神経症者と健常者はどっちが上か」あれこれ考察することの是非はともかく、
夢fantasyさんもなかなか面白いことを言う。

> 神経症者は、自分が苦しんでいるのであって、他人を苦しめてるわけではないじゃないですか。
> むしろ、健常者の方が大胆な行動に出れる分、極悪非道な人も多いのですよ。

この部分については私もまったく同感。他にも内心そのように思っている人はいそうだけど、
こうした掲示板でそのような意見を率直に書く人は少ないよね。

斎藤さんといえば「かくも健康世界の人達の後ろ姿は美しい」が決まり文句だが、
べつに私は全然そうは思わない。

じつは以前からそうしようと思っているのだが、
そのうち「健康世界の人達の後ろ姿はそんなに美しいか?」という
タイトルの投稿を書いてみたいと思う。

ただし神経症者側の発想もあまりにワンパターンで問題があると思う。
「発見会」などは「人間が本来持っている真の人間性の回復」などと、
大層なことをスローガンに謳っているくせに、実際に中の連中が熱心に議論しているのは
「自己主張をしない人間になれること」「好き嫌いを言わない人間になれること」
「どんなよい訓練や修行があるか」といったことばかり。
バカじゃないのかね、それ方向がまったく逆じゃないの?、と言いたくなる。

ま、そもそも「森田理論」を作った連中自体が、内心では「神経質の人はどうあるべきか」
「〃どう生きるべきか」(なんかこんなお題目見ているだけで頭痛くなりますよね《笑》)
と言いつつ「神経質の人は『社会的弱者』『指導が必要』、よーするに『ただの患者』」と
見下しているわけだから、ありがたいお題目(笑)とは裏腹にそんな実態になるんだろうけどね。


新着順:54/7104

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.