神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:207/7482


[7525] Re: 「雑談恐怖」

投稿者: 猫仙人 投稿日:2020年 7月30日(木)09時19分56秒   通報   返信・引用 > No.7523[元記事へ]

>これは情けない神経症の解決ですね
...
>実際にそのことに当たって見ると、先方の出方によってこちらの予定はすっかり崩れてしまうことが多い。
>このような場合、ただ当たって砕けるという態度で事件のまっただ中に突入すれば、そこにおのずから
>臨機応変の処置がとれるものである。
>それは武道でいえば捨て身の態度であり、背水の陣である。ことさらに自分で勇気をつけたり、
>自信をもとうとあせったりする必要はない。

そんな言葉上だけの森田療法では雑談嫌いを治すのは無理です。
雑談恐怖どころか雑談嫌いは内向型の性格なので森田療法でも治すのは無理で適応外だと感じています。
無口な職人気質の性格を、オシャベリな雑談の女子高生やオバちゃん連中のように変えるのは無理。
サラリーマン生活25年、仕事中や商談中の「当たって砕けろ、捨て身武道」のビジネス雑談や
報告連絡相談は完璧に出来ます。しかし、休憩時間くらいは無口で一人で睡眠させてくださいよ。
なお、赤面恐怖や視線恐怖や会議恐怖は、森田適応可能で、これは森田療法で治りました。


新着順:207/7482

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.