神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:61/7882


[8081] みなさまへ、最後に

投稿者: 投稿日:2020年 9月12日(土)13時55分11秒   通報   返信・引用

自分と同じように、誰もが自分の心に従って生きていることを認め、それを尊重しましょう。人はそれぞれの心に導かれて生きているのです。あなたと違う考え方や価値観で生きている人たちがいるのは、当然です。

人は皆、人生の勝利を収めるために、生を享けています。同じ生を享けた仲間から、力づくで勝ちを得るためではなく、セルフコントロールによって、自分自身の気質を治めるために生きているのです。

思考は行動、環境、及び、人が体験する他のあらゆる現象の源である。その源をきれいにしたならば、すべてのものがきれいになる。

賢明な人と愚かな人の決定的な違いは、自分の考えを自覚してコントロールしているかどうかという点です。賢明な生き方をしている人は、状況や他人の言葉に惑わされて、肝心な目的から考えが外れていないかを常に確認しながら、何をどのように考えるべきかを判断しています。しかし、愚かに生きている人は、周りの影響を受け、自分本位な考えに囚われて、衝動や気まぐれ、感情に振り回される人生を送ります。

経験的なことしか信じない不可知論者、神の存在を否定する無神論者、仏教徒にクリスチャン。世の中には、さまざまな思想がありますが、そもそも人は、何を選んでもよいのです。それを認めることができずに、自分と違う思想の持ち主に哀れむような目を向けるのは、単なる軽蔑にすぎません。

弱さも過ちも、エネルギーの方向とパワーの使い方を間違えているだけです。過ちを繰り返す人は、弱いどころか、自分の意思を実現するだけの強さを持っているということです。ただ、正しいルールに沿った方向で、能力を発揮することを知らないだけなのです。

不運にとりつかれた人生から逃れる方法は、正しく考えて生きることだけです。人や状況に対して適切な、正しい心の姿勢でいることが、安らぎと平和を人生にもたらしていきます。

失敗は、それまで自分が描いていた理想を、より洗練された実現の方向に描き直すためにあるのです。

学ぶことそのものは、価値のあることです。しかし、学んでいるということ、知識があるということにプライドを持っていても価値は生まれません。知識は、自分を成長させ、実際に役立たせることで、生きたパワーになります。謙虚な心とともにあることで、パワフルな道具になるもの、それが知識です。

人のことに心を煩わせるよりも、自分自身の道をひるむことなく、しっかりとした足取りで歩んでいくことに専念しましょう。

不幸せの原因は、他の誰かの身勝手ではなく、自分自身の身勝手である。

ジェームズ・アレン
https://the-greats.com/people/5445


新着順:61/7882

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.