神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:54/7882


[8088] もろもろ

投稿者: 猫仙人 投稿日:2020年 9月13日(日)00時08分25秒   通報   返信・引用

*今日いつもと別の上司と一時一緒に仕事をしたのですが、思ってたより良い人で安心しました。ついでに仕事ぶりも褒められてしまいました。やはり普段から休憩時間を共にして雑談を多くしておかないとお互いの人格が伝わらず変な勘ぐり対人恐怖を持つ羽目になります。挨拶と雑談は情報交換と人格把握のための仕事のうちです。。。が、内向型無口人間には鬼門です。うーん難しいですね。

*無口なので学校や会社で仲間はずれで生命危機に陥ったが、頑張って行った精神科デイケア会や森田療法生活の発見会自助会でさえも無言無口で仲間外れになってしまい、ここでもダメかと驚きました。内向型無口は根深く致命的だと愕然としましたが、海さんのアドバイスを聞いたので、この無口を受け入れていく道を模索中です。自分は生まれる前に、「無口で仲間はずれになり精神科に通ったり森田療法したり生活保護になったり苦労して魂を鍛える」道を選んだのだろうから。

*対人恐怖を座禅で治した小林義功和尚が全国托鉢の乞食行脚野宿修行で悟った事は、雨をしのげる屋根のある家に住んでいるだけで贅沢幸せ数えるという事らしい。しかも冷暖房水道スマホ焼肉器パソコン車完備贅沢過ぎる何不足?幸数療法でプラス思考。

*夢fantasyさんの

>プラス思考というとSさんの嫌いな言葉のようだが、現実にはかなり有効なことも多い。

僕の場合ですけど例えば上司に叱られてマイナス思考になっても、かたや家では100円ショップで買った安いバインダーをマウスパッド+髭剃りの電源コード押さえに上手に利用出来て満足と幸せ数えたり、いきなりステーキという激安焼肉チェーン店で安価にステーキを堪能幸数療法したり、冷暖房パソコン焼肉器完備の我が家に感謝したり、目が見える腎臓自前で足が動き五体満足と意識して、プラス思考幸数療法してます。何着も失敗してようやく探し当てた服、パソコン、靴、自転車、ボールペンなどお気に入りの日用品に囲まれこれを愛し感謝し意識して悦に浸っています。

>マイナスな思考が浮かんだらストップしましょう。

がなかなか難しいので、冷暖房完備五体満足100円ショップなどのキーワードでプラス思考で対応相殺する事にしています。

一つ思うのがこういう心理学は宗教や釈迦の得意領域のはずで、座禅、題目、称名修行等のハードな部分は難しいので一旦除外して、プラス思考法等の心理解説部分のみを使って説法すれば国民が幸せになると思ったりします。

*日本に生まれれば、無口雑談不能職業不能で最低でも、対人恐怖症全治の乞食僧か生活保護にはなれる。幸数療法で幸福な日本。

*Administratorさんは心に何も手心計らいを加えない宇佐晋一先生系の禅の無為療法一本槍かと思いきや、株でマイナス思考を遮りプラス思考を使うのですね。少し安心しました。僕はプラス思考を幸数療法と言い換えています。Administratorさんが指摘する様にプラス思考を直接に神経症退治に用いると精神交互作用で地獄の元の木阿弥です。重要点です。プラス思考は一般健康心理方面にのみ効きますし多く恩恵に預かっている心理です。

*Q&A内閣府男女共同参画会議議員(2009年)の勝間和代さんのYoutube動画で、人見知り克服法を教えてという動画があった。対人恐怖症神経症を患っていない健康世界人でも人見知りはあるんだなと思うと少し嬉しくなりました。

*youtube動画で有名な精神科医・樺沢紫苑がアルコール依存にならない方法として安いお酒をガバガバ飲まずに、高くて財布懐が痛い酒をチビチビ味わって飲む「飲酒瞑想」を勧めてました。


新着順:54/7882

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.