神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:29/7882


[8116] 雑用

投稿者: Administrator 投稿日:2020年 9月15日(火)20時10分25秒   通報   返信・引用

これは微妙な問題だ。統合失調症の人には、神経症者の強迫観念の強さ
が分からないと思う。
神経症者は誰でも、雑用の重要さが分っているが、でも動けないのです。
強迫観念が余りにも強くて、無意識が消えているからです。

私自身も、フラッシュバックに入った時に何べんもその困難を経験している。
雑用を意思の力で開始しても、10分も経つと馬鹿らしくてやっていられなく
なる。何故、俺はこんあ床を、何べんも掃除をしなければならないかと。
他人が見てたりしたら、とても恰好が悪くて出来ないわけです。

今の私の雑用は全然違う。動けと言う命令が大体存在しない。
動けと言わなくても既に体は動いている。
トイレに行く。手を洗う。トイレが汚れていれば、掃除をする。
戻れば、そろそろ夕食の準備だ。冷蔵庫を開けると残りは少ないから買い物に行く。

このように、無意識は次々と何かを発見して処理しているのです。
だから健康な人は皆生き生きとしてしているのではないですか。

これを、雑用をすれば神経症が治ると餌を垂らすと、神経症者は
そのまま地獄に真っ逆さまです。


新着順:29/7882

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.