神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:88/8117


[8299] 依存症に苦しむ家族宛てのアドバイス

投稿者: Administrator 投稿日:2020年10月 9日(金)05時36分54秒   通報   返信・引用

家族に対して「依存症の本人に自ら生きる道を選び取る決断をさせる」ようアドバイスするという。
『回復の道はある。全国にダルクという薬物依存症回復施設があるから頼ってみなさい』
といって連絡先を教えます。そして、『そこに行くのを選ばないのなら一人で生きていきなさい』と伝えます。
家族は家族会でこの「突き放し」を学ぶ。
これは薬物依存者の回復のためには必ず通らなければならない過程だという。
家族は基本的に何もできない。そう考えることが、本人の回復のためには重要なのです。
だから、家族ができることは、『何もしないこと』。

**********************************

このアドバイスは依存症に苦しむ家族宛てのアドバイスで、神経症に似ている所があると
私は思った。
神経症の不安を幾ら第三者が慰めても殆ど効果はない。ここでも神経症者
同士がアドバイスをし合っている場面に出くわすが、私は決して中には入らない。

神経症者の不安は解釈により消滅するような柔なものではない分けです。
構造的欠陥から内部発生する不安だから、これを弄り回していると
本当に生活が崩壊してしまう。
唯一無二の方法は、神経症との会話を停止して何かを開始することだ。
決して神経症をどうするを考えてはならない。


新着順:88/8117

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.