神経症を治す掲示板第二  書き込み自由


カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 神経症 森田療法 対人恐怖


新着順:65/8117


[8322] 「彼岸花(ひがんばな)」「金木犀(きんもくせい」「秋桜(コスモス)」

投稿者: るみか 投稿日:2020年10月15日(木)18時47分57秒   通報   返信・引用

今年はどういうわけか「金木犀」の季節がやってこない、と思ってたら、
最近になってあちこちで「あの甘い芳香」が漂ってきたようだ。
あの「黄橙」の花が咲いてるのもよく見かける。どうやら今年はタイミングが遅れただけらしい。

そういえば今年は気温の面ではそれほどでもないが、万事周囲の風物の進行は遅れているようだ。
毎年「彼岸花」はその名の通り「お彼岸頃」に見頃のピークになるものだが、今年はその頃になって
ようやく咲き始めたようで、満開になったのは10月に入ってからのように思われる。

ちなみに「彼岸花」って見るぶんには美しい。たいそう美しくて感動的ですらある。
あの「群生が陽射しのもとで風に揺られてる情景」には夢見るような独特の興趣があるけれど、
あれを写真で撮るのは難しい。目で見たときの幻想的な情趣がなかなか収められない気がする。

その点「コスモス」はどういうわけかかんたんにキレイに撮れる。この時期よくテレビやネットに
投稿で写真が載ってるけど、だからああいった「コスモス」の風景写真を撮るのはじつは容易だ。

タイトルで並べたように、これらの草花は9月下旬から10月中旬にかけて、
じっさいに「彼岸花」→「金木犀」→「コスモス」と、この順番でやってくるものと思っていたが、
そうでもないのだろうか。「彼岸花」が最初なのは間違いないが、
今年の場合など、もしかしたら「金木犀」と「コスモス」ってほぼ同時進行という気がしなくもない。

「コスモス」もまだ咲いてるけど、そろそろ終わりらしい。
こちらは毎年いつも「体育の日」あたりが全盛期なので、こちらは例年と変わらないかも。

あ、そうそう、どうでもいいことかもしれないけど、今年は「体育の日」ってないんだったな(笑)。
名前が「スポーツの日」に変わっただけだって?、いやいや、だって10月じゃなかったでしょ。
じつは来年もないんだよ!(これまた笑)。あ、これ、私が書かなくてもみんな知ってるかもね。


新着順:65/8117

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.