hattori



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ]


9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] 表紙タイトル以降

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 2月 7日(金)14時26分13秒 p16072-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

(1)表紙、目次で無駄な改行・改ページをしてはいけない。単なる紙の無駄、スペースの無駄。

(2)コピぺのやり方が稚拙なため、短い文章の中で、フォントが統一されておらず、変に目立つ。とても見苦しい。p.4の太字(ゴシック)も、特にゴシックにする意味はないものと思われる。フォントの不統一は歴代ゼミ生の中でワースト1といえるレベルなので、一度プリントアウトして全体を確認のうえ、ミスのないものを提出すること。

★ 事実上時間切れ。内容的に直すことは難しいだろうと思う。決して満足できるレベルでの合格ではないが、(1)(2)を訂正し、速やかに再提出することで、単位は出します。




[8] 目次(あわせて本文も)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時49分56秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

1(1)(2)・・・なのに

2(I)(II)・・・
4(A)(B)・・・
・・・
と統一が取れていません。

1(1)(2)
2(1)(2)
3(1)(2)
・・・
というように、同じ様式で揃えましょう。
(1)を細かく説明するときに
①②③とさらに分類していきます。
①をさらに細かく説明するときに
(a)(b)・・・と説明していきます。





[7] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時31分23秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

まとめ:
無理にトヨタを中心にレポートを完結しようとしているフシがあります。重要なのは、改善可能性が大きい企業に、改善案を提供すること。

カントリーリスク、国別評価を行うには、君たちが分析するには(情報源を含め)かなり無理があります。国際貿易、国際問題を専攻しているわけでもないので。

大事なことは、有価証券報告書と中期経営計画に書かれていることをどれだけきちんと分析できるかです。



[6] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時30分33秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

レポートの目玉は「国ごとの市場可能性比較分析」(p.7~)になっているようだが、強引な展開という印象がある。

まず、各国の売上台数、生産台数などの基本統計の説明を最初に行うべきである。p.10で単年度比較するのはあまりにもデータ不足(10年近いデータがほしい)だし、順番として遅い。また、表5の出所:各国自動車協会データ、というのは、君が自分で各国の自動車協会からデータを探してきたわけではないだろう。集計表を作成した、元の調査資料(これではダメ、10年近いデータ必要)を引用する必要がある。

タイについては、それなりに参考文献が明確にされている(参考文献は本文中でなく、脚注に記すこと)。アメリカ・ヨーロッパへの輸出拠点と考えることは現実的ではないのではないか。アメリカ・ヨーロッパでも、日本企業に求められるのは現地生産であり、アジアからの高コスト輸送は「儲からない」+「CO2規制など国際的環境負荷にも反する」+「現地生産による現地雇用の確保にも反する」

タイ以外の国々の分析については、情報源が十分に掲載されておらず、誰かのレポートの受け売りのようにも見えてしまう。

市場の可能性については、3の「各社投資状況」よりも前に、2「アセアンの可能性」の(4)として分析するほうが良いでしょう。

その上で、3の「各社投資状況」で、可能性のある国に進出している企業、そうでない企業をマルバツで一覧表にしてみる、など。さらに、中期経営計画をみて各社の「進出意欲」を表で比較して、「この会社にここが足りない」を示したほうが好ましいと思われます。



[5] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時30分15秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

4 財務諸表分析

p.5 「ROEが10%を超えていたら優良企業」などという評価は「マスコミや素人コンサルの決めつけ、間違い」であると、3年ゼミで指導してきたはず。レバレッジが高ければROEは見かけ上、膨張するので、絶対水準に意味などない。

ROEのブレが大きい理由はレバレッジの高さと関係するが、売上高利益率についての分析もなく、このレポートの分析は雑すぎる。回転率を元に生産効率(無駄な資産がないか)を見ようとする視点も欠けている。

日産の2018年度に業績が落ち込んでいことについて、売上高の推移も確認しておらず、この点についても各社比較をしていないため、分析不十分。




[4] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時29分55秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

3.各社投資状況
設備投資だけでなく、各社が各国にどれだけの生産・販売拠点を持っているか、どれだけの販売実績・生産実績があるのかが重要。

有価証券報告書には、投資額だけでなく、「関係会社の状況」として、各国の連結子会社が記載されているのだから。

日産については、少なくともインドネシア1、タイ2つの連結子会社がある。資本金を円換算し(為替レートはネットで最新のものが得られる)、日産の総資産に占める比率を計算すれば、日産グループに占めるアセアン資産の比重が明らかにできる。

同様に、他の2社についても同じことをすればよい。

また、生産実績(台数)については日産では国別にデータがあるので、アセアン での実績は容易にわかる。

三菱自動車では、中期経営計画で、アセアン重視の方針を明記していたり(実際に内容を確認すること)、アセアン担当の執行役専務がいるなど、アセアン への取り組みをもう少し詳しく記載できるはず。

トヨタは生産量等について国別データがなく、アジアとして一括りにしているため、アセアンについての情報が不十分なところもある。中期経営計画にはどう書かれているのか。その上で、トヨタのアセアン への姿勢を分析してもらいたい。



[3] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時29分37秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

p.2
1(1)アセアン の概要について
出典:外務省 ASEAN概況(← いつの時点での記載なのか、明記)。

p.3
(2)1990年を最後とする昔の進出の歴史を記載することに意味があるとは思えない。30年経過し、現在の状況は大きく変わっているのではないか。削除して構わない(むしろ削除すべき)部分。

レポート最初の段階では
(4)トヨタ自動車と国内市場
よりも (4)自動車産業と国内市場
で記載し、トヨタ特定の問題としないほうが望ましい。

p.4 2行目
中国・インドの成長力が大きいなら、アセアンからでなく、直接進出して現地生産すれば良い。アセアンにこだわる必要なし(要説明)

アセアン の2018年の関税完全撤廃について、より詳しく・正確に記載しよう(後発ASEAN諸国について、およびベトナムでの完全撤廃)。完全撤廃の影響は過大評価・過小評価してもいけない。



[2] 最初に

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 1月14日(火)15時29分19秒 pw126199007050.18.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

レポートにタイトルなし、そもそも「トヨタを主たる分析対象に決めるのがふさわしいのか」がアヤシイ。

アセアン への進出が最も早かったからといって、現在、経営課題を突きつけるのがふさわしいのか?  遅れている企業、問題ある企業に対して提言するほうが望ましい。3社しかないのだし。

問題意識:トヨタだけの課題を言及することに意義はない。むしろ自動車産業全体の取り組みを総括し、先行している企業を参考にして、課題の大きい企業への改善策を提言したほうが意義があるだろう。

・中期(長期)経営計画への言及がないことも問題。
・文中、全角で数字が長々と書かれている部分があるので、数値は半角表記に統一を。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2019年 4月15日(月)09時33分31秒 ntfkok026180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.