踊る相場塾

金と女は追いかけるな! 金と女が着いてくる男になれ! スレッドを新設しました。 トークはスレッド別に書き込んでね。



カテゴリ:[ 株式/ファイナンス ]


137件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[176] 移転

投稿者: 塾長 投稿日:2018年11月 3日(土)15時39分23秒   通報   返信・引用

移転します。
今後は https://blog.ap.teacup.com/jrablog/ へ

https://kisoutengai.muragon.com/




[175] 借金は、所詮 借金でしかない。

投稿者: 塾長 投稿日:2018年11月 3日(土)14時45分58秒   通報   返信・引用 > No.172[元記事へ]

> 塾長の予測通りに行けば今の相場から猛烈な反転が期待でき、元々高業績な銘柄ならば今が仕込み時なんでしょうね。
>
> 資金が豊富であれば良いのですが、残念ながら。。。


資金は関係ない。
なぜならば、自信があれば借金をすればよいだけの事
現実、家を買うのに借金は当たり前?なぜ?
俺は現金!

返済することを考える事と、実用性を考えての結果が借金。

株はギャンブル?負ければ何も残らないどころか借金だけが残る?
家の借金もギャンブルの借金も借金には変わりないのだが?

貸し手は容赦無用に取り立てる・・・これが、借金!

https://kisoutengai.muragon.com/



[172] (無題)

投稿者: 生徒2号 投稿日:2018年10月30日(火)21時37分53秒   通報   返信・引用

塾長の予測通りに行けば今の相場から猛烈な反転が期待でき、元々高業績な銘柄ならば今が仕込み時なんでしょうね。

資金が豊富であれば良いのですが、残念ながら。。。



[171] (無題)

投稿者: 生徒2号 投稿日:2018年10月29日(月)14時24分25秒   通報   返信・引用

毎日の暴落、頭が痛い毎日です。

リーマンショックから早10年、株価の大きな波は10年とよく言われているみたいですね。

トランプ大統領の登場は結果的に下落相場への引き金に、なったのかなと個人的には思います。

上がったものは必ず下がります。

トランプ大統領の当落しだいで上昇に転じる事も考えられますが、私は大きな下落の始まりの予感がします。
アイフリークのような時価総額の低い銘柄は大した影響は受けず、業績が黒字に転じれば少しづつ上昇していくかなと思います。

しかし、世界的な下落相場が始まったとなると投資戦略をゼロから練り直す事が肝要かなと思います。
しばらくは手を膝に置いて相場を観察し、勝負の時をじっくり待ちたいと思います!



[170] 本日のAI予想

投稿者: 塾長 投稿日:2018年10月28日(日)16時38分9秒   通報   返信・引用

こんな感じですよ。

https://kisoutengai.muragon.com/




[169] NUダウ暴落

投稿者: 塾長 投稿日:2018年10月28日(日)07時01分21秒   通報   返信・引用

NYダウが暴落しております。
それと、連動するように日経も暴落・・・・
勿論、私の保有する株も暴落・・・・
個人資産は散々たるもので、今のところはなんとか黒字ですが間もなく危険水域の突入の流れで近く赤字に転落することは覚悟の上です。

ここは正念場としてジックリと腰をい据えての勝負所と考えております。

今年、10月3日に26951ドルの高値からの転落・・・

今後の勝算はあるのか?と聞かれれば「勝算のない賭けはしない。」と答える。
今回のNYダウの暴落の原因が分かれば、今後の勝算は見えてくる。

では、今日のNYダウ暴落の原因は?
10月8日のテイラースウィフトの発言にあると判断できる。
かわいい顔をして随分と危険な発言をしたのものだと苦笑いです。

これまで政治的発言をしてこなかった米人気歌手テイラー・スウィフトさん(28)が11月の中間選挙で民主党候補を支持したため、トランプ大統領は8日、「前より25%好きじゃなくなった」と述べた。
スウィフトさんは7日、地元テネシー州から11月の中間選挙に出馬する民主党候補2人を支持すると、インスタグラムに投稿した。スウィフトさんのフォロワーは1億1200万人。
「これまで私は政治的な意見の公表を避けてきたけれども、今まで生きてきて経験したいくつかの出来事と、過去2年間で世界が経験してきたことによって、私の気持ちは大きく変わった」とスウィフトさんは書き、自分は人権や女性や性的少数者のために戦う人にこれまでずっと投票してきたと説明。
その上で、女性の権利拡大や賃金の平等、女性への暴力取り締まり強化、性的少数者の差別禁止などに、連邦下院で反対し続けてきた共和党現職のマーシャ・ブラックバーン議員は「恐ろしい」し、「支持できない」と言明した。
スウィフトさんはその上で、「お願い、お願いだから、自分の州から出馬する候補について自分で勉強して、自分の価値観に一番近い人に投票してください」と呼びかけた。

つまりテイラーが述べているのは、「共和党の女性候補者ではなく、民主党の男性候補者に投票する」「みんなも選挙に行こうよ」ということなのだ。

私的な所見を述べるとすれば
平等・公平な選挙で皆さんの意見を反映させよう、国民の意思を反映させてくれる議員に投票しようという事ではないかな?

この意見がなぜか、どこかで「トランプ嫌い」に変化したのでは?
だとすれば11月6日に行われるアメリカ中間選挙まで時間は少ないが、どこかでもう一度SNS発言があり真意が伝わることがあるのでは?と憶測するのです。

結論からすれば、今日のNYダウ暴落は経済的視点ではなく「選挙」を睨んでの動きであり「トランプ失墜」の思惑と思えばNYダウ高騰の通過点でしかないと判断いたします。

https://kisoutengai.muragon.com/



[168] (無題)

投稿者: 塾長 投稿日:2018年10月27日(土)13時30分59秒   通報   返信・引用

本当に消費税が10%になるのか?
現時点では10%への道のりは険しく難しいと思われるが・・・
下記の記事が本当であれば、日本経済は爆発的に株価が上がると思われる。

https://kisoutengai.muragon.com/



[167] これからだよ。

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月24日(月)09時05分46秒   通報   返信・引用

東京株式市場に勢いが出てきた。日経平均株価は5月下旬からの壁だった終値の2万3千円を突破すると、トランプ米政権による中国への追加関税発表も尻目に2万4千円近くまで伸ばした。貿易摩擦が激化する中でも、企業業績が好調な日本株に対する割安感が意識されているためだ。株価は例年、年末にかけて高値を目指す傾向があり、年初来高値も視野に入ってきた。

21日の平均株価は前日比195円00銭高の2万3869円93銭で取引を終えた。電機や自動車など幅広い銘柄に買いが入り6営業日続伸。14日に終値ベースで2万3千円を回復すると右肩上がりに上昇し、6日間の上げ幅は1200円を超えた。
市場関係者は「海外投機筋から断続的に買いが入った」と話す。

今月半ばまで米中貿易摩擦への警戒感が上値を抑えていたが、17日に米政府が発表した中国への追加関税の上乗せ分は想定された25%でなく当面10%。中国側の報復措置も穏当とみなされた。今は「追加関税で米中双方が日本からの輸入を増やすとの“漁夫の利”論さえ浮上している」

と言うように東証にとっては好都合の流れとなっている。
アイフリにも追い風が吹くのは時間の問題。

https://kisoutengai.muragon.com/



[166] アイフリーク

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月24日(月)07時09分37秒   通報   返信・引用

9月20日から23日まで幕張メッセ(千葉県)で開催された東京ゲームショウ2018の総来場者数が過去最多の29万8690人だったことが分かった。
歴代最多となった2016年の27万1224人を上回った2018年の東京ゲームショウ。内訳はビジネスデイの9月20日が3万1961人、9月21日が3万6356人、一般公開となった9月22日には10万7310人、9月23日が12万3063人だった。

確実にeスポーツ関係は数値的に伸びている
アイフリゲームがこの流れを読んでいれば、スポーツ関連のゲームを近々発表となるとは思うのだが?

https://kisoutengai.muragon.com/



[163] ジオネクスト

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月16日(日)20時46分53秒   通報   返信・引用

つい最近、ジオネクスト3777の社長が交代した!
現在、株価は40円程度の超低位株だが今後のビジョンを見てみれば買いとなる。

中国・上海市の復旦大学グループは日本の医療法人「弘善会」グループと提携し、上海市嘉定区に日本の進んだ医療・健康技術を導入するリハビリ・介護センターを開業する。
その中日医療健康産業基地プロジェクトを取り仕切る上海復華商業集団有限公司 董事長の楊暁軍氏


董事長の楊暁軍氏が今回、ジオネクストの社長に就任したのです。
日本の医療と中国資本に中国の国土に人口となれば将来の発展は間違いなし。
<sub><sup>
</sup></sub>

https://kisoutengai.muragon.com/



[162] (無題)

投稿者: 生徒2号 投稿日:2018年 9月14日(金)19時50分12秒   通報   返信・引用

うーん、eスポーツですか。
高校生の時、ゲーセンでストーリーファイター2の対戦に熱を上げていたのが懐かしい。

負けると悔しくて勝つまで100円の投入を繰り返していました(笑)

アメリカでは随分盛り上がって来てはいるものの日本ではまだまだですかね~(^_^;)

ゲーム業界が隆盛を誇っていた10数年前にはゲーム脳が何たらたらかんたらとネガティブな書籍も数多く出版されていました。

私の経験上、ゲームは中毒性があり、時間も忘れてプレイをしてしまいがち。まあ私だけかもしれませんが(^_^;)
現代の親達は過去の記憶からまだまだゲームに対する偏見があるのかもしれませんね。

株式相場的にはeスポーツに盛り上がって頂いて、さらにはアイテム売買なども盛んに行われる事を願っています。
新たな市場の形成は経済も活性化します。中国の規制もいずれは溶けると思います。
それにしても共産党は良い意味で崩壊を免れて上手く機能しているように感じますね。
ゲームの規制に仮想通貨の規制。過去のアヘン戦争が彼らの危機感を適度に維持させているのでしょうか。

アイフリークモバイルの発展には中国の動きも絡んで来ます。来週の相場は何処へ行くや行かざるや。



[161] eスポーツ

投稿者: 生徒1号 投稿日:2018年 9月13日(木)21時40分51秒   通報   返信・引用

日本では選手5.6人が選ばれ共に生活し監督付きで腕を磨く。
選手の年収は400万程度でプラス賞金。
日本ではまだまだマイナーですね。



[160] ゲーム関連

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月13日(木)19時27分12秒   通報   返信・引用

「eスポーツ」という言葉がメディアを賑わすようになりました。エレクトロニック・スポーツの略語。大勢の観客が収容できる専用のスタジアムで、プロゲーマーが対戦型のコンピューターゲームを行うというものです。特に海外ではゲームがスポーツのような発展を遂げており、数々のプロ選手が活躍しています。2018年のアジア大会で公開競技としてeスポーツが加えられ、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」で日本チーム(杉村直紀選手・相原翼選手)が優勝しました。eスポーツは2024年のパリオリンピック正式競技となる可能性について、招致委員会が言及しています。世界的な盛り上がりを見せる一方で、日本では今一つ知名度を獲得できていません。

近頃のゲーム株は下降気味で、この原因は中国のゲーム規制ですがeゲームは世界的規模でスポーツと化する。
それでも中国は規制をするならば遅れるだけである。



https://kisoutengai.muragon.com/



[158] こっれだよ

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 6日(木)15時03分45秒   通報   返信・引用

アイリックコーポレーションの事業内容は「個人および法人向けの保険販売をおこなう保険販売事業、保険代理店やその他の保険販売会社に対して保険に関するソリューションを提供するソリューション事業およびシステム開発などをおこなっているシステム事業」で、東証マザーズ上場の中型案件(想定時価総額57.0億円、吸収金額11.7億円)です。

https://kisoutengai.muragon.com/



[157] どうする?

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 6日(木)14時50分47秒   通報   返信・引用

これだよ。
今月25日上場だよ
アイリックコーポレーション(7325)
さ~どうする?
ビビリは貧乏の始まり始まり~
イタチ運輸の先は見えたぞ~!

https://kisoutengai.muragon.com/



[156] イタチ運輸、没!

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 3日(月)00時09分37秒   通報   返信・引用

商品事故の弁済はどの点が違法に当たる可能性があるのか ?
「アートでは、引越作業で物を破損すると、労働者の『リーダー』から1件あたり3万円の限度で賠償金を徴収していましたがここには大きな問題があります。
労働過程において、通常求められる注意義務を尽くしている場合には、労働者に損害賠償義務は生じません(光栄機設事件・大阪地判平10.1.23労働判例731号)。
また、労働者の軽度の過失によって損害が発生したとしても、それが日常的に発生するような性質のものである場合は損害の発生は労働過程に内在するものとして損害賠償義務は発生しないと考えるべきです(大隈鐵工所事件・名古屋地判昭62.7.27労働判例505号)。
つまり、このような損害は使用者として当然予見できるものであり、使用者は労働者を使って利益を上げているのですから労働過程から発生するリスクは使用者が止むを得ないものとして受け入れるべきなのです。
また、労働者が損害賠償義務を負う場合であっても労働者が発生した損害の全てを負担すべきではなく、損害の公平な分担という観点から労働者の負担は制限されるべきであり、判例上も全額賠償を認めることは稀です(茨城石炭商事件最判昭51.7.8判例時報827号。使用者の労働者への求償を損害額の4分の1に制限)」
結論としては賠償金を徴収すること自体、法的に問題があるということです。
「はい。これ以外にも、法的責任を確認せずに『リーダー』から賠償金を徴収する点、アートが規定している『規定』と異なる運用がなされている点、賃金残額払い原則(労基法24条1項)に違反する『引越事故積立金』が給与から控除されている点など、アートにおける引越事故賠償制度には、制度自体や運用の仕方にも違法があります。

この見地からしてもイタチ運輸の貨物事故判定金及び審議会は違法性が高いという事になる。

https://kisoutengai.muragon.com/



[155] いよいよ本格化?

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 2日(日)21時53分59秒   通報   返信・引用

英フィナンシャル・タイムズは8月30日、中国が日本に向けて「魅力攻勢」を強めていると報じた。中国は王毅(ワン・イー)外相が日本を訪問するなど2017年9月から日本に対する強硬姿勢を徐々に緩めていた。
2018年5月には、2013年以来となる中国首相の日本訪問も実現。軍用機や艦艇の偶発的な衝突を避けるため、日中防衛当局間のホットラインを含めた連絡体制「海空連絡メカニズム」の運用を始めることで合意した。
その後、関係改善に向けた動きは継続し、麻生太郎財務相が中国を訪問。8月31日に開かれる「日中財務対話」に関して、「年内に予定されている安倍首相訪中の成果につながることを期待している」と話した。
また、上海師範大学で10日に開催される予定だった慰安婦問題に関する国際シンポジウムが中国外交部の指示で中止された。2日後に日中平和友好条約締結40周年を控え、中国政府が日本に配慮したとみられる。
中国の態度がいっそう軟化した背景には米中関係の悪化があると日本の専門家は指摘する。米国でトランプ大統領が就任し、米中間で貿易戦争がエスカレートしたことにより、外交上のリスクが高まったことが中国の対日強硬姿勢を変えたのだとの見方だ。

https://kisoutengai.muragon.com/



[154] ハガタカを撃ち落とせ!

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 2日(日)21時27分7秒   通報   返信・引用

中国のインターネット利用者が、およそ8億200万人に達していることが分かった。同国の工業情報化部が管轄する中国インターネット情報センター(CNNIC)によると、人口の57.7%が頻繁にインターネットを利用している。一方、米国での利用者数は約3億人にとなっている。
中国のネット利用者について最も興味深いのは、98%に当たる約7億8800万人がモバイルインターネットを使っているということだ。中国がいかに効率的にサービスエリアを拡大してきたか、そしてモバイルテクノロジーが同国の人々の日常生活においていかに必要不可欠なものとなっているかを示している。

そして、ここへきて日中関係の改善である。
2018年9月1日、米華字メディアの多維新聞は、中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外相が8月31日、北京の人民大会堂で自民党の二階俊博幹事長と会談し、日中関係について4つの点を強調したと報じた。多維新聞はまず、日本メディアの報道を引用し「日本政府は安倍晋三首相の中国訪問を、日中平和友好条約の発効から40年の節目にあたる10月23日を軸に調整している」と報じた。その上で、中国を訪問している自民党の二階俊博幹事長が8月31日、事実上のナンバー2といわれる王岐山(ワン・チーシャン)国家副主席や王毅(ワン・イー)国務委員兼外相と会談したことを伝えた。記事は、二階幹事長が王岐山国家副主席との会談で、来月の安倍首相の中国訪問と来年の習近平(シー・ジンピン)国家主席の日本訪問の実現に向けての地ならしをしたと伝えた。
今後は、不安定なアメリカ経済よりも膨大な市場を持つ中国との市場提携で経済協力による繁栄を選択した方が老害トランプ被害を回避できると考えたのか?

これが、本当ならば今後の日本の株式市場はダウに関係なく動きアメリカの機関投資家は撤退となる。
中国と日本が経済協力を強めれば、日本の経済発展は中国の発展にも繋がることにより中国からの莫大な市場開放と資金提供が見込める。
全てを手中に収めるハゲタカファンドとは意味が違う。
此処は、民族的思考で是非ともハゲタカを撃ち落としたいところである。

https://kisoutengai.muragon.com/



[153] 多分?

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 2日(日)20時01分19秒   通報   返信・引用

金融庁が改正資金決済法に基づく仮想通貨交換業者登録の審査を実質的に厳格化したことが1日、分かった。審査書類の質問項目を従来の4倍の約400項目に大幅拡充した。財務の健全性を維持する方策やシステムの安全対策などに関し、取締役会議事録も提出させ、経営陣がリスクを管理できているか検証する。
金融庁は1月にコインチェック(東京)で起きた仮想通貨の巨額流出問題以降、休止していた登録審査を再開した。審査は、金融庁が業者に質問票を送付し、その回答内容を業者訪問も行って検証して登録の可否を判断している。
これまで質問項目は、収益状況やシステムの安全対策の説明などにとどまっていたが、各項目の意思決定への経営陣の関与を取締役会議事録を提出させて確認する。株主構成も定期的に調査し、反社会勢力との関係をチェックする社内体制の有無も調べる。
金融庁による業者への立ち入り検査では、取締役会の議事録を作成しないなどずさんな内部管理の実態が明らかになっている。
現在、百数十社が仮想通貨交換業の登録に関心を示しているが、審査厳格化で断念する業者が出る可能性もある。

目的は 此処でしょう。
審査の厳格化で申請業の数を抑制する。
更には審査に要する時間が長くなり、許可が下りるのに時間がかかる。
いわば新薬の申請のように、販売許可ではないが取り扱い許可が下りるまでにことで最短でも3年ほど要するとしたならば今後どうなるか?と言うことで
要は、国は仮想通貨よりも国策の「キャッシュレス」にシフトさせることを目論んでいるのでは?
 

https://kisoutengai.muragon.com/



[151] 物流手段

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 9月 2日(日)17時59分37秒   通報   返信・引用

鉄道・運輸機構は2日、北海道新幹線の青函トンネル内の速度向上に向けた試験を始める。現状では時速140キロに制限されているが、これを同160~210キロに引き上げても安全に走行できるかどうかを確認する。
青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間(約82キロ・メートル)は、新幹線と貨物列車がすれ違う際に風圧で貨物列車の荷崩れが起きないよう、最高速度が時速140キロに制限されている。
2030年度末の札幌延伸を控える中、国などは北海道新幹線の高速化を進めている。まず18年度末にトンネル内の最高速度を同160キロに引き上げ、高速走行が可能なレールが整備されている下り線では20年度までに同210キロ走行の実現を目指している。
試験では、新幹線が同160キロで貨物列車と安全にすれ違うことができるかを検証する。下り線では、時速200~210キロでの走行も行う試験は19日まで行うとしている。

この試験管らしても、日本の物流はトラック輸送から鉄道輸送にシフトしていることが理解できる。
安全・迅速・確実の鉄道に対して、環境問題・騒音問題・交通事故・渋滞等々が絡んでくるトラックでは太刀打ちできない。
イタチ運輸株の暴落も遠くはない。

https://kisoutengai.muragon.com/



[150] ズバリ的中

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月30日(木)13時53分20秒   通報   返信・引用

アエリア <3758 >
後場一段高となっている。同社はきょう、子会社リベル・エンタテインメントのイケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」繁体字版の配信を開始したと発表。これが期待材料となっているようだ。
「A3!」は、劇団の主宰兼総監督となり、イケメン劇団員をキャスティングして青春ストーリーが楽しめるゲーム。繁体字版の配信地域は台湾、香港、マカオで、小萌科技(本社:台湾)を通じてリリースしている。

俺の読みに間違いはない!
まだまだ、上げます

https://kisoutengai.muragon.com/



[149] 上場廃止

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月30日(木)13時48分51秒   通報   返信・引用

ソルガム・ジャパン・ホールディングス上場廃止へ、東証で虚偽IRの爪痕を残して ・・・・

8月31日をもって上場廃止です。
他人事ではないぞ~明日は、我が身のイタチ運輸。

https://kisoutengai.muragon.com/



[146] (無題)

投稿者: 生徒2号 投稿日:2018年 8月27日(月)19時03分57秒   通報   返信・引用

中国のゲームの認可の強化、規制は気にはなっていたんですが香港を通すと言う裏技がありましたか(^_^;)

アエリア、もちろん爆上げでしょうね。

最近エクストリームが爆上げしていたので、そういう中国の事情が日関わっていたんですね。

私たちが保有しているアイフリークにも朗報ですね(^-^)



[145] どうなるか?

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月27日(月)18時22分54秒   通報   返信・引用

アエリア
2018/08/28
2018年12月期 第2四半期決算説明会 ※アナリスト・機関投資家向け

この説明会が明暗を別ける。

https://kisoutengai.muragon.com/



[142] 急降下から、急上昇。

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月27日(月)14時54分35秒   通報   返信・引用

テンセントは先日、新たなゲームプラットフォーム「WeGame」を香港で立ち上げると宣言した。
これは西側諸国の「Steam」に相当するもので、この動きの背景には中国政府によるゲームの検閲を回避したい狙いがあるようです。
香港では「一国二制度」のポリシーがあるため、テンセントのWeGameプラットフォームは中国政府の検閲を受けずに海外と同じゲームが配信できる。
これは中国のゲームデベロッパーたちにとって朗報であり、彼らはWeGame経由で、海外市場向けの検閲を受けないゲームを配信できるからです。
中国には巨大なゲーム開発企業が多数あり彼らが海外市場向けのゲーム配信を開始するとしたら、これは非常に興味深い事態になること間違いなしです。
中国のゲーム企業は間もなく莫大な売上を海外での配信から得るようになるはずでしょう。

という事で急降下のゲーム株が急騰です。
塾長、購入のアエリア3758も連日の上昇です。

https://kisoutengai.muragon.com/



[141] (無題)

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月27日(月)14時04分23秒   通報   返信・引用

本日も美味しい株を検索。
見つけたのがジオネクスト 3777
業績はも上場で
2018/08/10
2018年12月期連結中間決算、経常損益46百万円。事前予想を上回る水準。

試しに49円で5200株投資。

https://kisoutengai.muragon.com/



[140] 今週の展望

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月27日(月)13時48分48秒   通報   返信・引用

トランプ米大統領は25日、北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を巡り、米国とメキシコが「近く合意する可能性がある」と述べた。2国間交渉は現在大詰めを迎えており、両国が合意すればカナダが合流して最終合意を目指す見通し。日本の自動車メーカーにとって大きな懸案となってきたNAFTA再交渉の決着に向けて前進する可能性がある。
トランプ氏は「米国とメキシコの関係はどんどん近づいている」と指摘したうえで「『大きな』貿易協定」がまもなく合意に達するとツイッターで明らかにした。


<sub><sup>
</sup></sub>

https://kisoutengai.muragon.com/



[139] これだよ

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月27日(月)10時34分22秒   通報   返信・引用

新明和工業・・・3月に大きく株価を落として急に株価が急騰。

日本政府がインド政府への売り込みを進めている海上自衛隊の救難飛行艇「US2」をめぐり、首相官邸の要請を受けて政府系金融機関「国際協力銀行」(JBIC)がインド政府に対し、購入資金をファイナンスとして提供する方針を固めたことがわかった。
資金面での問題が解決することにより、安倍晋三政権下で武器輸出を解禁した「防衛装備移転三原則」による初めての大型商戦が、実現へ向けて大きく前進する。

https://kisoutengai.muragon.com/



[138] どこまでもエスカレート

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月20日(月)12時48分37秒   通報   返信・引用

トランプ米大統領は19会計年度の国防予算の大枠を定めた国防権限法に署名した。中国に貿易戦争を仕掛けたトランプ氏は、軍事面でも中国への強硬姿勢を鮮明にしている。
2018年8月17日、米国のトランプ大統領は13日、2019会計年度(18年10月~19年9月)の国防予算の大枠を定めた国防権限法に署名した。中国に貿易戦争を仕掛けたトランプ氏は、軍事面でも中国への強硬姿勢を鮮明にしていることに対して中国は「強烈な不満」を表明。
米中両国の対立はエスカレートする一方だ。
国防権限法によると、戦費を含む予算総額は7160億ドル(約80兆円)。18年度より約170億ドル(約1兆9000億円)多い。トランプ氏は13日、訪問先の米ニューヨーク州で演説し、「(オバマ前政権では)ひどい削減が続いたが、われわれは今こそ米軍を再建する」と訴えた。
トランプ政権は昨年12月、中国を「競争国」と規定する国家安全保障戦略を策定。
今回の国防権限法では中国について「軍の近代化や強引な投資を通じて国際秩序を覆そうとしている」と改めて指摘し、中国への厳しい姿勢を際立たせた。
同法は米政府機関とその取引企業に対し、中国情報通信大手の華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)の機器を使うことを禁止にすることにより中国などへの技術流出を食い止める。
海外企業の投資を審査する「対米外国投資委員会」(CFIUS)の権限を強める規定も盛り込んだ。
多国間軍事演習である「環太平洋合同演習」(リムパック)については、中国が南シナ海の軍事拠点化をやめない限り、参加を禁じるとも明記した。

https://kisoutengai.muragon.com/



[137] 本当ならば?

投稿者: 塾長 投稿日:2018年 8月20日(月)12時02分44秒   通報   返信・引用

18日、仏RFIの中国語版サイトは、尖閣諸島周辺で中国が設けている禁漁期が16日に終わり、漁が解禁されるのを前に、福建省の漁業当局が漁民らに対し、尖閣諸島周辺に近づかないよう通知したと報じた。
2018年8月18日、仏RFIの中国語版サイトは、尖閣諸島(中国名:釣魚島)周辺で中国が設けている禁漁期が16日に終わり、漁が解禁されるのを前に、福建省の漁業当局が漁民らに対し、尖閣諸島周辺に近づかないよう通知したと報じた。記事は、福建省竜海市が先月30日の会議で、外交に関連し最新の注意が必要な海域での操業を行わないよう厳しく促すことを強調したと報じた。その上で「中国漁船は過去にたびたび、日本が領海とみなしている海域で操業し、緊張状態を招き、日本側はその動向に関心を寄せてきた」とし、「今回の指示が徹底されれば、日中関係改善の推進につながるだろう」と伝えた。


これが真実ならば、日中の関係は大幅に改善される。
それに、伴い日経も大きく跳ねあがることが予想される。

https://kisoutengai.muragon.com/


レンタル掲示板
137件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.