さと音BBS



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:29/744


[726] Re: チキウ岬灯台設置100年

投稿者: ちゅんこ 投稿日:2020年 1月14日(火)22時41分39秒 182-165-18-176f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

> 1月も9日が過ぎましたが、元旦の北海道新聞(室蘭地域特集)の1面に今年100年を迎えた「チキウ岬灯台」の事が「宗さん」のインタビュー記事と写真が大きく掲載されました。
> 本人も私もこれまでは「地球岬」と覚えておりましたが、所有主の室蘭海上保安部によりますと正式にはアイヌ語の「チキウ岬」(親・断崖の意)だそうです。「地球岬」の呼称は間違いありませんし行政も市民も全国的にも「地球岬」で親しまれております。
> 今から30年前にNHK札幌局制作の「赤い靴コンサート」で道内を廻った時に室蘭で公開放送があり、その時に作ったのが「地球岬」でした。その後、室蘭で「さとう宗幸の地球岬を勝手に広める会」と云う勝手連が発足、何度となく室蘭を訪れ、後にアルバムにも収録致しました。
> 今でもJR母恋駅(室蘭市)の駅舎で「母恋駅を愛する会」の皆さんが定期的にコンサートを行ってテーマ曲にもなっている「地球岬」を唄われています。母恋駅には有名な駅弁「母恋めし」(ホッキめし)が売られており評判です。またお邪魔して「地球岬」を愛でながら「母恋めし」を食べたいです(笑)。
>
クローバーヒヨコクローバー
「地球岬」…アイヌ語でチキウ(親・断崖の意)という意味があるのですね。
多くの方に親しまれている…地球…チキウ岬…
初めてコンサートにうかがった頃によくお聞きした歌
歌をお聞きしながら、雄大な岬の風景を想像したものです。


新着順:29/744


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.